写真をデータ化したお客様からのレビュー(30代 KEROYONZX様)

兄姉が結婚を機に家をでて、引っ越し先が狭い家なのでアルバムを置いて行ってしまい。

押し入れの中に・・・邪魔だし、他人のものなので管理に気を使う必要があり、こまったなぁと思っていたところ、兄のほうから自分のアルバムをこの際全部スキャンしないか?といってもらい節目写真館さんを紹介してもらいました。

サービスの内容はHPなどで見せてもらい、納得したので早速注文。

海外の業者の工場でアルバムをスキャンしてもらうのに、先にアルバム発送用の箱を送ってもらい、その中に自分と家族の分のアルバムをぎゅうぎゅう詰めにして発送させてもらいました。

部屋の中のほうから箱を動かすのが正直あまりに重くて大変でした。多分みっちり詰めると30キロ程度になる計算の箱みたいです。

箱を作るのは玄関でやって、そのまま宅配業者に持って行ってもらうのが得策だったと後になって思いました。

送ったアルバムは途中遅延連絡がありながらも3ヶ月程度したらスキャンされたデータが送られてきました。

兄弟にはデータを送り、両親と自分はグーグルフォトにすぐにアップロードしました。(大量だったので光回線でも結構な時間がかかりました)

意外なことに写真データにおおむねの日付が入っていたのでグーグルフォトの年代でサーチするのが簡単でうれしかったです。

ただ両親の子供のころとかの表示だと1940年代と出てくるので時代を感じました。

ほかに感想として、昔の写真の一部は劣化するので、早めにスキャンとかしないと退色や劣化が激しいです。やるつもりなら早めにやることをお勧めします。

両親はなかなか広げれないアルバムをスマホやタブレットで見れて、昔の人と思い出話が簡単にできると大変喜んでいました。

その後アルバムの本体が返却されてきて、写真を取り出し。こっそり会社のシュレッダーに大量に入れました。

写真は重量があり、シュレッダーごみになった後運ぶのが大変でした。

トータルとしては私も両親も大満足の内容でした。(押し入れも片付いたので)

節目写真館って?

写真もフィルムもアルバムも、お家の写真まるごとデジタル化!
節目写真館はあなたの大切な思い出をデジタル化するスキャンサービスです。
写真スキャン実績1億枚突破!気になる方はこちらをクリック↓
昔の写真アルバムがスッキリ整理できちゃう!!節目写真館。詳しくはこちら

先頭に戻る