かさばる・重い・場所を取る、3重苦に耐えかねて・・・

(30代 びたみん様からの投稿です)

 

デジカメが普及する前、写真は現像して保管するのが当たり前でした。

アルバムに入れて保管をしていたのですが、イベントがあるたびに増えるものなので、かさばる・重い・場所を取る、という3重苦に耐えかね、部屋の整理整頓の一環としてデータ化をしたいと思うようになりました。

写真をスキャンするための家庭用の機械もあるようでしたが、わざわざそのために購入するのも二の足を踏み、また、街のセルフでスキャンできるお店に持ち込むのも枚数が多いので現実的ではありませんでした。

最終的には、大切な写真なので自分で行うより多少割高になっても、後からスキャンミスに気づくよりも、プロに任せたほうが良いだろうと判断し、インターネットでこのようなサービスをしている会社がないか探しました。

写真スキャンサービスの会社はいくつかあったのですが、写真自体がもうフィルムが残っていなく、とても大切な写真なので、もし無くされたり破損されたりしたらどうしよう、という点が不安だったので、複数社を比較して対応がしっかりしていそうな節目写真館さんにお願いすることにしました。

まとめて依頼すると料金も安く、また、料金形態も明瞭だったように思います。

写真を発送する際にはアルバムごとにまとめていたので、バラバラな何十枚かをそれぞれビニール袋に入れて「この袋には何枚入っています・1番目にスキャンしてください」「この袋には何枚入っています・2番目にスキャンしてください」のようなざっくしりた指示をしましたが、その順番通りにスキャンをしてくださったのでありがたかったです。

納品された写真データの画質は十分に満足ができるものでしたし、元になった写真にも破損や汚れなど一切ありませんでした。

また、当初の目的は部屋の整理整頓のためだったのですが、PCにデータを取り込んでおくと手軽さから写真を見返す頻度が増えたり、写真の整理という点でも、アルバムだと別のアルバムに移し替えるのに枚数を気にしたりする手間がかかっていたところ、フォルダを移すだけなので非常に整理がしやすくなってストレスが減るという、思いがけないメリットがありました。

また、震災や水害などのニュースを見て、避難用のリュックデータ化した写真をバックアップしたハードディスクを入れておくことにしました。

節目写真館さんは発送のやり方などもホームページで丁寧に説明されているので、作業に困ることもなく、注文から納品までとてもスムーズにできて不満な点はありませんでした。

自分はもう現像した写真が手元にないのですが、知り合いで同じように写真をデータ化したい人がいれば、安心して薦められるサービスだと思います。

節目写真館って?

写真もフィルムもアルバムも、お家の写真まるごとデジタル化!
節目写真館はあなたの大切な思い出をデジタル化するスキャンサービスです。
写真スキャン実績1億枚突破!気になる方はこちらをクリック↓
昔の写真アルバムがスッキリ整理できちゃう!!節目写真館。詳しくはこちら

先頭に戻る