昔の写真をFamilyStoryでいつでも見返せる!写真閲覧機能編
私が節目写真館でスキャンしたのは、アルバムとポケットアルバム合わせて25冊と、バラ写真200〜300枚です。
押し入れにしまったままで見返す機会がほとんどなかった写真たちです。
アプリを開いたら、母の若い頃の写真が並んでいた
登録を済ませてアプリを開くと最初に目に入ったのは、母の若い頃の写真がずらりと時系列に並んだ画面でした。
アルバムにしまわれたままだった写真が年代順に一覧で見られる。それだけで嬉しい気持ちになりました。
そして同時に、スマホの中で保管するだけではない楽しみ方ができそうだとわくわくしました。

※時系列表示については別記事で詳しく紹介します。
写真を一枚一枚閲覧できる
スキャンされた写真は、アプリで一枚ずつ見ることができます。

アルバムをそのまま見られるのが便利
アプリを使っていて便利だと感じたのが、アルバムの画面です。
スキャンしたアルバムは、1冊ずつ表示されます。アルバムの表紙やページのデータも見られるので、紙のアルバムをそのまま開いているような感覚で写真を見返せました。
どの写真がどのアルバムに入っていたのか分かるので、あのアルバムのこのページだったなと探しやすいのも嬉しいところです。
▼アルバム一覧

▼アルバムの表紙・ページデータの切り替え画面

実際に家族と見返してみた
スマホで写真が見られるようになったので、まずは夫に私の赤ちゃんの頃の写真を見せてみました。
「息子に似ているかも」と盛り上がり、アルバムを探す手間がないので、そのまま次の写真、また次の写真と見続けられました。
さらに、離れて暮らす家族にも写真を共有してみると、「子どもの頃の写真がかわいかった」と盛り上がりました。自分では当たり前に見ていた写真も、家族が見ると新しい発見があるようです。
※家族への共有はプレミアムプランの機能です。詳しくは今後の記事でご紹介します。
25冊のアルバムと200〜300枚のバラ写真がスマホの中に

実家やクローゼットにあるアルバムを取り出すには、時間も手間もかかります。25冊となるとなおさらです。
それがスマホ一つで、思い立ったときにいつでも見られる。アルバムを開くために時間をつくるのではなく、日常のちょっとした時間に思い出に触れられるのが、一番の変化でした。
写真の閲覧はフリープランでも利用できます。まずは自分の写真がどのように見られるのかを、気軽に試せるのは安心です。
まとめ|写真をスマホで見るところから、楽しみは始まる
スキャンしたアルバムがそのまま見られること。思い立ったときにすぐ見返せること。家族と一緒に盛り上がれること。
写真が身近になったことで、紙のアルバムを保管していた頃にはなかった会話が生まれました。
写真を保管するだけでなく、いつでも見返して楽しめるものにする。FamilyStoryは、その第一歩を気軽に始められるサービスです。
次回は、時系列表示機能について紹介します。
FamilyStoryのご利用はこちら
これから写真のスキャンを申し込む方
FamilyStoryは、節目写真館で写真のスキャンを申し込んだ方が利用できるサービスです。料金やサービス内容を確認して、お申し込みください。
すでにFamilyStoryをご利用中の方
アカウント登録がお済みの方は、アプリから写真を見返してみましょう。家族との思い出をさらに楽しみたい方は、プレミアムプランもご確認ください。
節目写真館って?



※頂いたコメントはスタッフの内容確認後、掲載となります。予めご了承ください