生まれてくる子供のために、自分の小さい頃の写真を

(30代 ねこ好き様からの投稿です)

妊娠したため、今後子供の洋服やおもちゃなどが増えていくと思い、少しでも自分の物を減らそうと思いました。

写真や学校のアルバムは、ほとんど見ることがない上、収納の奥にしまっていがちなので、余計に奥から出してきて見ることはないのに、場所だけはたくさん取るためどうにかしたいと思いました。

インターネットで、古い写真やアルバムをみんながどのように整理しているのか検索してみたところ、写真をデータ化できることがわかりました。

初めはもちろん、できるだけお金はかけたくなかったので、自分でデータ化する方法を調べました。

家にあるスキャナーやコンビニのコピー機でデータ化できると思い、実際にデータ化したい写真やアルバムを収納から出してみたところ、膨大な量にやる気がなかなか起きませんでした。

また、現像用のフィルムはあるものの写真がないものも あり、どうしたものかと、再度インターネットで検索してみたところ、節目写真館に出会いました。

他にも写真データ化サービスを提供している会社はありましたが、節目写真館を選んだ理由は安さとわかりやすさです。

とにかく将来見返したいと思ったときに見れればよかったので、画質にこだわりはありませんでした。

節目写真館では画質を選べたので節約できると思いました。また、納品までの期間も選べたので、特に急いでいなかったので納品までの期間も選べたのがよかったです。

他のサイトとざっくり金額比較をしたなかでも一番安かったです。

また、発送キットを送ってもらえるので、データ化したいものを送付いただいたダンボールに入れて送るだけでよいのも魅力的でした。

海外でスキャンするというのも写真の紛失等心配でしたが特にありませんでした。

写真をグルーピングするオプションなどもありましたが、私はデータにしてからのほうがグルーピングしやすいと思ったので特に使いませんでしたが、写真ベースのほうがグルーピングしやすい方には便利なオプションだと思います。

金額はダンボール1箱で2万円弱でした。

自分でスキャンすればもちろんもっと安くすんだと思いますが、その労力と品質を考えると 高くない金額だと思います。

忘れた頃にディスクが送られてきて、ダーンボール1箱分がディスク1枚になったことに感動しました。

ディスクとは別送でスキャンをお願いした写真やアルバムが返送されてきましたが、すぐに処分しました!!

写真やアルバムを入れていたところは息子の物の収納場所として使っています!

これからは息子の思い出をたくさん増やしていき、たまにデータ化した写真で自分の思い出も振り返りたいなと思います!

実家には兄や姉のアルバムがまだまだたくさんあるので、データ化を薦めたいと思います!

節目写真館って?

写真もフィルムもアルバムも、お家の写真まるごとデジタル化!
節目写真館はあなたの大切な思い出をデジタル化するスキャンサービスです。
写真スキャン実績1億枚突破!気になる方はこちらをクリック↓
昔の写真アルバムがスッキリ整理できちゃう!!節目写真館。詳しくはこちら

先頭に戻る