[スタッフブログ]TVでの「アルバム写真上映会」が大成功

こんにちは! 「節目写真館」スタッフです。

お客様の声」では、デジタル化した写真のご利用体験談をたくさんお寄せいただいています。いろいろな目的、活用方法、体験談があり、どのお話も興味深く読ませていただいています。今回はスタッフの節目写真館利用体験談です。

節目写真館でアルバムをデジタル化

こんにちは。「節目写真館」のおばさんスタッフです。おばさんスタッフの私、当然のように子ども時代の写真はすべて紙焼き写真です。小学校前までは親も丁寧にアルバムを作っており、実家には10冊近いアルバムが残されています。

無駄に広い実家では、押し入れにアルバムが山積みになっています。長い間見られることもなく、一冊取り出すだけで大量のホコリが舞い上がって大騒ぎになるような状態です。

そんな状況ながら、なかなか実家に行って整理をする時間もとれず、スキャンを先送りにしていたのですが、先日どーしても必要に迫られて3冊だけ節目写真館でデジタル化をしました。

実家で「節目写真」の上映会

アルバムをデジタル化してまず感じたのが、「スキャンしたアルバムはいつでも処分できる」という安心感でした。まだ処分する予定はないのですが、いざ整理が必要になったとき、手元にデータがあるのと無いのとではだいぶ気分が違います。

さらに、今回はせっかくなので両親と久しぶりにアルバムの写真を一緒に見る機会を作りました。両親と3人でアルバムを覗き込むのもいいのですが、アルバムは重いし、年老いた父はいつもTVの前のソファに埋まっているので、TVに映して大きな画面で一緒に見られるようにしました。

TVで写真データを見る方法はいくつかありますが、今回はパソコンとTVをHDMIケーブルでつなぎました。週末の夕暮れ、夕食前のくつろぎタイムにいざ、我が家のアルバム写真をTVに投影。

TVでの「アルバム写真上映会」が大成功

驚きました。
昔のアルバムの写真をTV見るという体験は、想像以上に新鮮なものでした。

まず、大きい。ノートパソコンの画面で見ていたものが、どーんとTVに大きく映し出されると、その迫力に一瞬たじろぎます。

そして、同じ画面をみんなで一緒に見ているという不思議さ。普段、パソコンやスマホで、一つの画面を一人で見ることに慣れていたので、一つの画面を親子3人で見ているという状況が面白いのです。

結果、会話が想像以上に弾みました。

同じ画面を同時に見ているので、画面が変わるたびに誰かから言葉が飛び出します。しかも見ているのは共通の思い出が詰まった家族のアルバム。私たち自身についてはもちろん、今は亡き祖父母や、その他親戚の皆さんの若き頃の写真について、あれやこれやと写真を送るたびに言葉が止まりませんでした。

翌日はお隣さんが上映会に参加

親子3人で、密やかながらも盛り上がった実家のアルバム写真上映会。翌日には実家のお隣の奥さまにも参加してもらいました。

お隣さんは親子でほぼ同世代で、両親同士は40年以上のお付き合いになるという、大変親しくしているご家族です。そのため、わが家のアルバムにはお隣さんの写真もたくさん入っているのでした。

あまり細かい説明はせず、昔のアルバムをTVで見ているんですよ…とお誘いし、いざリビングのTVで上映会を開始しました。
すると……

「アラー!」 「やだー!」 「うふふ!!」

奥さま、ご自身や息子さんの小さい頃の写真がTVに映るたびに、大興奮。幼稚園時代のスナップ、行事の集合写真など、画面に映るたびに息子さんを探して懐かしがったり、昔お付き合いがあったご近所さんの話で大盛りあがりでした。

用意した椅子には座らず、TVのすぐ前に正座されてTVの画面を次々とスマホで撮影。後日、そのスマホで撮ったわが家のアルバム写真を、息子さんたちと楽しんだそうです。きっとわが家と同じく、思い出話に花が咲いたに違いありません。

TVでの「アルバム写真上映会」は大成功

古いアルバムや写真、フィルムのデータ化の目的はそれぞれかと思いますが、わが家では思いがけずアルバム写真の上映会が大ヒットという結果になりました。お隣さんまで大喜びするというおまけ付きだったので、他の親戚に見せても盛り上がると思いました。

TVに映して一緒に見るだけでいいんです。文字にするとこの特別感が伝わりにくいので、ぜひ一度、実際に試していただきたいです。(TVが手軽ですが、もちろんプロジェクターなどで大きく投影できるのも尚良と思います。)

これから年末年始を迎え、親戚やご家族が集まる機会も増えると思います。アルバムや、小さなデバイスで見るのとは違った楽しさがあります。上映会が盛り上がりましたら、ぜひ皆さんの体験談もお寄せください!

以上、2019年最後の「節目写真館」スタッフブログでした。

皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。そして来年も「節目写真館」のデジタル化サービスをよろしくお願いいたします!

\高品質でリーズナブル!/
アルバムのデータ化なら
「節目写真館」にお任せください

節目写真館って?

写真もフィルムもアルバムも、お家の写真まるごとデジタル化!
節目写真館はあなたの大切な思い出をデジタル化するスキャンサービスです。
写真スキャン実績1億枚突破!気になる方はこちらをクリック↓
昔の写真アルバムがスッキリ整理できちゃう!!節目写真館。詳しくはこちら

コメント

    • Miwa 様

    元の写真はどのようになりますか?

      • 節目写真館

      全てご返却させていただきます。

この記事へのご質問はこちらからどうぞ

※頂いたコメントはスタッフの内容確認後、掲載となります。予めご了承ください

先頭に戻る