【今更聞けない】ポジフィルムとネガフィルムの違い

みなさん。こんにちは。

スキャンサービスの節目写真館スタッフです。

今回はフィルムの種類や違いを、フィルム初心者の方でもわかりやすい様に説明していきたいと思います。

種類や違いがわかるとよりフィルムカメラを楽しむことができますよ!

フィルムの種類

フィルムの種類は大きく分けて以下の2つがあります。

・ネガフィルム

・ポジフィルム

なんとなくみなさんも聞いたことがあるのではないでしょうか。

ではこのネガフィルムとポジフィルム。どんな違いがあるのかを解説していきます。

ネガフィルムとは

簡単に言うとプリント用のフィルムです。

みなさんが何気なく使っている使い捨てカメラも実はネガフィルムなんです。

最も流通していて、安くて買いやすい価格のものが多いです。

特徴としては、撮影した画像の被写体の明暗が逆になります。

色が濃い部分が白く、色の薄い部分が黒く現像されます。

フィルムカメラで写真を撮ると、写真全体に光がぼやっとかかってしまった経験はありませんか?

実はネガフィルムで撮影したものはそんな光も簡単に色補正ができてしまいます!

言ってしまえば、暗い場所で撮った写真を明るくしたり明るい場所で撮った写真を暗くすることも簡単です。

ポジフィルムとは

ポジフィルムは「リバーサルフィルム」「スライドフィルム」とも呼ばれます。

ポジフィルムはネガフィルムと反対に被写体の色と明るさがそのまま反映されます。

撮影するタイミングで色合いやコントラストを調整しないといけないので、少し上級者向けかもしれません。

しかし、メリットももちろんあります。

ポジフィルムはスキャンすると、ネガフィルムより綺麗に仕上がります。

さらに現像しなくても、フィルムだけで写真を見ることができます。

かなり自由度が高いので、ネガフィルムでは出せない味をポジフィルムでは出すことができます。

 

いかがだったでしょうか。

フィルムによって様々な違いがあり、それらを知ることでカメラはもっと楽しくなると思います。

ぜひ、いろいろなフィルムを試してみてくださいね!

節目写真館って?

写真もフィルムもアルバムも、お家の写真まるごとデジタル化!
節目写真館はあなたの大切な思い出をデジタル化するスキャンサービスです。
写真スキャン実績1億枚突破!気になる方はこちらをクリック↓
昔の写真アルバムがスッキリ整理できちゃう!!節目写真館。詳しくはこちら

この記事へのご質問はこちらからどうぞ

※頂いたコメントはスタッフの内容確認後、掲載となります。予めご了承ください

先頭に戻る