断捨離したくてたくさんのアルバムを整理

(50代 りーこ様からの投稿です)

 

断捨離を思い立ち、場所をとるが捨てることができないアルバムを整理しようと思った。

はじめはスキャナーを買って自分でスキャンしようと思い、スキャナーを比較するところから始めた。

しかしあまりにも写真の量が多いのでこれは自分でするとなると、一体どれ位時間がかかるのかと気が遠くなり断念した。

それでネットで写真をデータ化してくれる専門業者を検索した。

スキャンサービスをしてくれるところはいっぱいあって、色々と比較検討したが、最終的にはやはり料金が決め手になった。

料金を優先してベトナムでスキャンしてもらうつもりだったが、海外に写真を送るリスクに対する保証が薄かったので大阪スキャンに変更。

万が一でも写真が紛失したら泣くに泣けないので。 業者が決まったら、今度は発送準備。

これがすごく大変で、まずアルバムを年代順に並べ一冊一冊の写真枚数を数える。

ボックスアルバムからは写真を取り出す。

そして写真の総合計を計算。

アルバムごとに番号シールを張り、ビニール袋にいれてやっと発送できる状態になった。

ここまで約2ヶ月経過。かなりヘトヘト。

あとは事前に送られてきたダンボールに入れて送るだけ。

2週間待つ。

荷物は時間指定ができないのが辛い。

宅配業者に何度も来てもらうことになった。

待ちに待ったデータが手元に。

早速画像を見る。

パソコンで写真を見ることができた時は感動した。

よし、デジタル化が終わったから、もとの写真をどうしよかな-と思っていたところ、何気に画像と写真を見比べたら、あれなんか画像のほうがぼやけて見える。

どう見ても写真のほうが鮮明で綺麗なのだ。

廃棄処分にしなくてよかったとつくずく思った。

デジタル化をしたらこういう画像になるのか、他でやってもらっていないから品質はわからない。

今はアルバムから写真を剥がし新しくて場所をとらないアルバムに入れ直す作業をしている。

写真を廃棄処分にするのは出来上がりを見てからの方が良いと思う。

節目写真館って?

写真もフィルムもアルバムも、お家の写真まるごとデジタル化!
節目写真館はあなたの大切な思い出をデジタル化するスキャンサービスです。
写真スキャン実績1億枚突破!気になる方はこちらをクリック↓
昔の写真アルバムがスッキリ整理できちゃう!!節目写真館。詳しくはこちら

先頭に戻る