写真をデータ化したお客様からのレビュー(40代 らびっと様)

【データ化をしようと思った理由】

昔の写真類の整理。

アルバムや写真やネガが場所を取っており、箱に入れて保管してた為、手軽に見るのも整理も難しかった。

そこでデジタル化を検討。

 

【節目写真館を見つけるまでの経緯】

最初、アルバムやプリントは、手持ちのスキャナーでデジタル化を試みたが、試行錯誤してもなかなか思うような画質で取り込めず、全て行うには膨大な手間と時間がかかる事が分かったので、専門業者に依頼することにした。

業者は、大手フィルムメーカーなどの大手も含めて複数検討したが、デジタル化したい量と価格、品質(解像度など)が折り合わず躊躇していた。

そんな中で節目写真館をネットで知り、色々調べた結果、自分の目的や予算に合う事が分かったので依頼してみる事にした。

 

【発注前後で悩んだこと】

依頼に際して悩んだのは以下の点。

・実際の品質は大丈夫か?

・納期(早さ)と解像度等(詳細、付加サービス)の違いで、4~6つ程の選択肢がありどれにするかかなり悩んだ。

結果、自分の場合は『時間が掛かっても良い事』、『ネガの量が多い事』、『プリントは色々混じって時期や順番が分からない事』、 などから、時間がかかっても出来るだけ高品質なコースを選択した。

その上で、実際の仕上がり品質やプリントの抜けを確認してみて、もし必要なら、改めて再依頼すればよいと考えた。

結果的に、他の業者よりも(時間がかかるコースの場合)料金も抑えられた。

 

【写真を発送する際の体験記】

・今回は(キャンペーンで)発送キットが頂けたので、梱包作業自体は非常に楽だった。

・無理にフォルダ分けしなくて良いかもしれない。

高品質コースの標準オプションの『フォルダ分け』を指定するに際して、 (業者側のデジタル化作業の基本データ分類方法)もあり、それらを勘案して原本を準備、仕分ける作業が思いのほか大変だった。(アルバム、プリント、ネガそれぞれでコース毎に指示、必要ならフォルダ名も更に指示)。

・また大きなアルバムから、小さいプリントやネガまでサイズや数がまちまちだったので、原本が破損しない様にある程度分類するのも手間。(箱に詰める順番なども考慮) ・送付する原本の各コースの種類や枚数を、手元に記録しておかないと、見積りや納品時の確認が出来ないので、送る前に内容を記録しておいた方が良い。

・発送キットの箱数は、当初に思ったほど必要なかった。(原本を小分けしたら小さくまとまった。

 

【データ化された写真が届いた際の体験記】

・ゆっくりコースだったので、原本発送から約半年かかった。(説明記載の納期は、土日祝日を除いた期間との事)

・忘れた頃に、メールでデジタル化完了、データ発送の連絡があるので、このメールを見逃さない様に注意が非常に大切!(下記の通り、郵便物と同様にポストに投函されるので)

・データはDVDで郵送されてくるが、(ゆうパックメールの封筒で)不在時にポスト投函されてたので少し驚いた。(個人情報の詰まったデータなので、セキュリティーの観点から、せめて宅配便など確実に手渡しする手段で納品して欲しい。追跡番号はあるが不在でも投函されるので)

・同様に、デジタル化した写真データが、(無意識のうちに標準で)クラウドサービスにアップされて、どこからからでもダウンロードできるようになるが、それもセキュリティや個人情報の点で不安を感じた。

・オプションのインデックスと自動色補正は非常に有用。(これがないとデジタル化データの整理にも非常に手間がかかるので)

 

【節目写真館の評価、良かったところ】

・とにかく最小の手間で最大のコストパフォーマンス。

・予算や期限、原本の種類や目的に応じた選択肢が複数ある。

・デジタル化データの品質は、自分で一般向け機材でするよりは十分高い。

節目写真館って?

写真もフィルムもアルバムも、お家の写真まるごとデジタル化!
節目写真館はあなたの大切な思い出をデジタル化するスキャンサービスです。
写真スキャン実績1億枚突破!気になる方はこちらをクリック↓
昔の写真アルバムがスッキリ整理できちゃう!!節目写真館。詳しくはこちら

先頭に戻る