写真をデータ化したお客様からのレビュー(40代 hiro様)

短期間で引っ越しを繰り返すうちに、アルバムの保管や運搬がかなり大変になりデジタル化を決意。(特に引っ越しの段ボールから出す事もないのに確実に1箱分のスペースが占領されてしまうのが本当に嫌だったので)

量の多さから自分でデジタル化しようとは思いませんでした。

ネットで検索し節目写真館さんを見つけました。他にもヒットはしたのですがデジタル化するまで・料金等の一連の流れが一番分かりやすかった(見やすかった)ため、標準画質・節目プランでお願いしました。

やり取りもメールで行いスムーズでした。

写真は幼少期の写真から既にアルバムとバラの両方の状態で保管されており、アルバムはそのままの状態でお願いしましたがバラ写真はデジタル化する・しないの仕分け作業から始めました。(ピンぼけ写真・似た写真のものは取り除く等)

またバラ写真は年月もバラバラで、仕分ける際は完成状態をイメージして仕分ける事に。(大まかな年代別でフォルダ分け)

発送キットが届くまでに仕分けしようと思っていたのですが想像以上に到着が早く(笑)ちょっとバタバタしました。(しかも懐かしい!とか思いながらの作業なので進みが遅い)

箱にアルバムがぴったり入る(ハマる)ことにちょっと感動しつつバラ写真も詰め込み発送。

ここの手順も箱に入っていた手引きに従い、特に困ることなく発送することが出来ました。

ここまでで、一番大変だったのは写真の仕分け作業で思い出に浸りながらバラバラになった写真を神経衰弱のように合わせていく作業でした。ただここを乗り越えられればかなりすっきりします。

出来上がりを待っている間はちょっと楽しみでした。(それまでアルバムを見返すことなんてほぼ無かったのですが) この時、アルバム・写真の処分もお願いしましたが正直これが一番助かったところかもしれません。

自分で処分するのはあまりに大変だと思います。(特に分別。古いので紙とフィルムリングの金具…自力ではかなり無理と思っていました。)

仕上がりは、想像以上にそのままの色合いでデジタル化されていました。

色補正は行いませんでしたが、そのちょっと色あせた感じが逆に味があって良かったです。(が、これは100%好みの問題です)

兄弟で確認したのですが、色合いも全然これで良いよねぇとか皆若いなぁとか、想像以上に話が盛り上がりました。

すぐに見られる環境になったので、意外と見なおす事があったりアルバムが保管されていた場所が空いたこと、等を考えるとお願いして本当に良かったと思っています。

節目写真館って?

写真もフィルムもアルバムも、お家の写真まるごとデジタル化!
節目写真館はあなたの大切な思い出をデジタル化するスキャンサービスです。
写真スキャン実績1億枚突破!気になる方はこちらをクリック↓
昔の写真アルバムがスッキリ整理できちゃう!!節目写真館。詳しくはこちら

先頭に戻る