<子供の思い出整理術>園で購入した写真はどう保管していますか?

園や学校で購入した子供の写真や行事の集合写真。データではなく、「プリントした紙焼き写真」で配布されるのがほどんどですよね。

毎月少しずつ増えていくけど、忙しくて毎回きちんと整理なんてしていられない! 引き出しや箱にバサっと溜め込んでしまいがちです。

我が家も子供のためにちゃんと残してあげたくて最初のうちは毎回アルバムに貼っていましたが、だんだん追いつかなくなってきて今では適当な引き出しにバサバサ放り込んで放置しています。上の子の写真と下の子の写真を分けることさえできていません・・・

園で購入した写真の保管方法

連絡帳も入れちゃってます…バラバラです…

園で購入した写真の保管方法

しかも、引き出しがパンパンになったら箱や紙袋に移したりしていて保管場所は数カ所におよんでしまっている!

「こんな感じで適当にためればためるほど、整理するときにすっごく大変なことになりそう・・・」

「無くしてしまいそう(無くしても気がつかなそう)・・・」

とは分かっておきながらも、もう何年も知らんぷりをしてきました・・・

が・・・

ついに!!! 上の子がもうすぐ小学生になるので、「一旦ここできちんとしておこう!」と気合を入れて少しづつ整理していくことにしました!

もちろん写真はデジタル化しますが、せっかくやるからには

  • データはどうやって整理(フォルダ分け)したらいいか
  • そもそも整理しやすいデータにデジタル化するためには、どのように元の写真を保管しておくのが効率がいいのか?
  • デジタル化はどのタイミングでやったらいいのか?

など、毎日忙しいお母さんやお父さんでもほんの少しの手間で無理なく続けられる「整理・保管方法」を見つけ出しお伝えしていきます。

続きはまたのちほど…..

【パパ・ママ必見!】
子どもの写真や絵のデータ化にオススメのスキャナーは?

節目写真館って?

写真もフィルムもアルバムも、お家の写真まるごとデジタル化!
節目写真館はあなたの大切な思い出をデジタル化するスキャンサービスです。
写真スキャン実績1億枚突破!気になる方はこちらをクリック↓
昔の写真アルバムがスッキリ整理できちゃう!!節目写真館。詳しくはこちら

先頭に戻る