各ブログの保存容量まとめ

皆さん、こんにちわ。山口です。

節目写真館で、デジタル化されたお客様の中には
写真データをご自身のブログにアップロードされる
という方も多いのではないでしょうか。

またはせっかくの機会だからと、昔の写真を使って自分史ブログを
始められる方もいらっしゃるかもしれませんね。

既にブログをご利用されている方は、ご存知の事と思いますが
通常、ブログには画像データのアップロードに制限事項が設けられています。

その為、データのサイズが大き過ぎてアップロード
出来ないという事が良く起こります。

そこで今回は主なブログで設定されている、
画像アップロードの制限事項について調査いたしました。

Amebaブログ(アメブロ)

Amebaブログ
ファイルの種類:jpg/gif/png
ファイル上限 :2MB
保存容量上限 :2GB
※Amebaプレミアムの画像容量アップコース(月額189円)を利用すると、
ファイルサイズ最大5MBまで、保存容量上限5GBまでにアップ可

gooブログ

gooブログ
ファイルの種類:jpg/gif/png
ファイル上限 :4MB
保存容量上限 :3GB
※gooブログアドバンス(月額200円)、gooブログフォト(月額500円)を
利用すると、保存容量上限が1TBまでアップ可。

FC2ブログ

fc2ブログ
ファイルの種類:jpg/gif/png
ファイル上限 :2MB
保存容量上限 :10GB
※FC2ブログ Pro(月額300円)を利用すると、
ファイルサイズ上限5MBまで、データ容量上限なし!にアップ可

ココログ

ココログ
ファイルの種類:jpg/gif/png
ファイル上限 :1MB ※1
保存容量上限 :2GB ※2
※1.1日あたり40MBまで(プラス以上は100MBまで)の制限があります。
※2.有料プランのプラス(月額472.5円)を利用すると5GB。
プロ(月額997.5円)を利用すると10GBへとアップ可。

JUGEMブログ(ジュゲムブログ)

jugemブログ
ファイルの種類:jpg/gif/png
ファイル上限 :10MB
保存容量上限 :1GB
※JUGEM PLUS(月額315円)を利用すると、保存容量上限が無制限に。

livedoor blog(ライブドアブログ)

livedoor blog
ファイルの種類:jpg/gif/png/bmp
ファイル上限 :2MB
保存容量上限 :10GB
※有料プランPRO、ADVANCE, PREMIUM, PUREを
利用すると、保存容量上限が無制限になります。

容量上限は日毎に増えていく仕様となっていますので
まとめてアップロードという使い方には不向きかもしれません。

Yahooブログ

yahooブログ
ファイルの種類:jpg/gif/png
ファイル上限 :1MB
保存容量上限 :2.5GB

1つの記事で掲載可能な画像は、2MB以内とされている様です。
例えば、200KBのファイルなら10点までとなります。

最後に

こうして見ると、ほとんどのブログが有料プランを用意していますね。
そして、無料プランとの差別化を図るため、ファイル上限や
容量上限を増やす方針をとっています。

ファイルサイズの大きい画像データのアップロードをお考えの方は、
有料プランへの変更も検討してみてはいかがでしょうか。

節目写真館って?

写真もフィルムもアルバムも、お家の写真まるごとデジタル化!
節目写真館はあなたの大切な思い出をデジタル化するスキャンサービスです。
写真スキャン実績1億枚突破!気になる方はこちらをクリック↓
昔の写真アルバムがスッキリ整理できちゃう!!節目写真館。詳しくはこちら

この記事へのご質問はこちらからどうぞ

※頂いたコメントはスタッフの内容確認後、掲載となります。予めご了承ください

先頭に戻る