写真をデータ化したお客様からのレビュー(60代以上 やっさん様)

齢80歳を過ぎて、ようやく身辺整理に手を付けた。

いちばん大変なのは、膨大な写真類である。

その時々の気分や、思い付きで作ってきた様々な形のものが、分類も儘ならない状態で積みあがっていた。

いくら、「もう先がない」といっても、まだ捨てる気にはなれない。

さりとて、このジャングルのような、写真の山に分け入る気もしない。

結局、デジタル化するほかないというのが、最後の結論であった。

まずは、昔、盛んに撮ったスライドフィルムから、始めることにした。

スライド写真用のプロジェクターは、既に壊れて動かないので、手に取って窓に透かして見ると、半世紀も昔の世界が、走馬灯のようによみがえる。

古い写真ほど、よく覚えているものだ。

当時、カラー用スライドフィルムは、安月給の私にとっては、高価な代物だった。

1枚撮るのにも、あれこれと迷いながら、慎重に場面を選んだものである。

バチバチと片っ端から写す昨今とは、隔世の感がある。

インターネットで選んだ幾つかの業者から、カタログを取り寄せて検討してみた。

その結果、確信は持てなかったが、価格、受注システムなどを総合的に考えて節目写真館を選んだ。

写真のデジタル化は、人の手作業に大きく依存する仕事だと思う。

人件費の安い海外に持ち出すのは、ある意味では合理的である。

一方で時間は掛かるが、これは通常、急ぐ仕事ではない。

もともと、長い間、眠っていた写真である。

いまさら、急ぐ必要はない。

時間はかかっても安い方がよいと私は判断して、「ゆっくりコース」を選んた。

古い茶箱の蓋を開けると、プーンと酸っぱい匂いが鼻を衝く。

貴重なフィルムには、花びらを散らしたように、カビが生えているものがある。

もっと、早く手を付ければよかったと悔やまれる。

発送してからしばらくして、DVDが送られてきた。

テレビに写してみると、予想以上に、色がきれいである。

マウントの糊が剥がれてしまったフィルムも丁寧に移されている。

指定したグルーピングも正確であった。

フィルムの裏表の間違いもない。

発送前に危惧していた点は、すべて杞憂だった。

作業者の人柄が偲ばれるような仕事ぶりである。

これから時折、ソファーに寝そべって、テレビ画面で眺めようと思っている。

節目写真館って?

写真もフィルムもアルバムも、お家の写真まるごとデジタル化!
節目写真館はあなたの大切な思い出をデジタル化するスキャンサービスです。
写真スキャン実績1億枚突破!気になる方はこちらをクリック↓
昔の写真アルバムがスッキリ整理できちゃう!!節目写真館。詳しくはこちら

先頭に戻る