30年間とりためたフィルム370本をスキャンしました

(60代以上 ひろと様からの投稿です)

 

私はカラーネガとモノクロネガの第一弾 370本のスキャンを注文しました。

写真歴約50年になりますがデジタル移行前、約30年分フィルム時代の取り扱いに悩んでいました。

まず初期のものは劣化が進んいる。

当時のカラーフィルムは選んでプリントしているのですべてを目視で確認できていない。

モノクロは自分で現像していたのでやはり当時気に入ったものしかプリントしていない。

一部マウントしたスライドはプリントせず散乱している。

何れも画像の検索に困難を極める。

今となれば経年で貴重なお宝画像があるかもしれないのも動機です。

フィルムなのでさほど収納に場所をとることもありませんが手前に置かなければならない片付かない課題として重くのしかかっていました。

よってあるはずの写真も全く使いようがない状態でした。

そんな中、前回のプリンター買い替えの時期にネガスキャナーを備えたCANON MG8230を購入し少しづつ暇を見て作業していましたが仕上がりの品質はスキャン時間に左右されどれも一発で成功というわけではなくとても捗らず終わりが見えません。

そんな訳でスキャン業者さん探しを始めました。

節目写真館さんの『節目プラン フィルムプレミアムプラン』を選んだ理由はベトナムスキャンセンターの処理も自分で対応し時間をかけていたので別に急ぐものでもない。

自宅に置きっぱなしを考えれば時間はかかっても安いほうが良い。

他社さんと比較して高dpi やオプションの充実とリーズナブルな料金でした。

注文前はスタンダードプランと比べ100円程度のUPでそれなりの量になれば考えましたが正解でした。

やはりおまかせ色補正(オリジナルデータもあり)、フォルダ分け、インデックスデータはお値段以上です。

また、節目写真館さんの会社情報では株主さんに『ナニワ商会』さん。

関西の有名カメラ店であり関東ではレモン社もグループであり安心感がある。

まずは全てを一回では無理と判断し試運転も兼ねて自炊に手つかずの物を選びました。

節目写真館が自分の都合に一番フィットしていたのだと思います。

画面から注文し追って荷造りし宅配便利用で納品しました。

自分はフィルムを入れるシール付ビニール袋とプチプチ緩衝材。

ダンボール箱は自宅にあったので発送キットは購入しませんでしたが一般の方は都合の良い分量でセットされているので便利かと思います。

その後期日通り見積もりの連絡と納品となりました。

品質も自炊したものと比べ情報量やピント、画質とプロの機材と仕事に感服し予想以上の仕上がりに驚きました。

もちろんピンぼけ他失敗写真は救いようはありませんが。

納品日には翌日の仕事も睡眠不足に陥る程忘れてパソコンにかじりついていました。

鉄道写真をやっているので廃止になった線区や廃車になった型式の車両。

他失われた風景や記念写真などがお宝画像として蘇りました。

今回の利用がとても満足だったので第二弾の仕分け中です。

次回はマウントスライドも予定しています。

これは全コマとはせずに自分で仕分けします。

ネガシートの保存とは違い表面が空気に接しているので埃対策も必要かと。

基本節目さんでは埃対策はなさっていないとのことなのでお含みください。

せっかくなので友人との交流ネタとボケ防止など兼ねて少しづつFBやブログにアップしていこうと考えています。

今回はありがとうございました。

節目写真館って?

写真もフィルムもアルバムも、お家の写真まるごとデジタル化!
節目写真館はあなたの大切な思い出をデジタル化するスキャンサービスです。
写真スキャン実績1億枚突破!気になる方はこちらをクリック↓
昔の写真アルバムがスッキリ整理できちゃう!!節目写真館。詳しくはこちら

先頭に戻る