【2022年版】最新フィルムスキャナーの選び方

 

みなさん。こんにちは。

スキャンサービスの節目写真館スタッフです。

今回は、フィルムスキャナーの選び方について解説していきたいと思います。

まずフィルムスキャナーを購入する前に、スキャンしたいフィルムの種類に対応しているかをしっかり確認しましょう!

その上で選ぶポイントは以下がおすすめです。

①フィルムスキャナーのタイプで選ぶ

②機能で選ぶ

③メーカーで選ぶ

それでは細かく解説していきます。

①フィルムスキャナーのタイプを選ぶ

フィルムスキャナーは「フラットベッドタイプ」「フィルム専用タイプ」「シートフィードタイプ」の3つに大きく分けられます。

シートフィードタイプは手軽にスキャンができますが、画質が他2つのタイプに劣ってしまいます。

フィルムを綺麗にスキャンしたい方には「フラットベッドタイプ」と「フィルム専用タイプ」がおすすめです。

それぞれのタイプの特徴は、以下のブログで詳しく紹介しているのでそちらをご覧ください。

②機能で選ぶ

フィルムスキャナーには様々な機能がついているモデルが多数あります。

色の補正やピントの調整など、自分に必要な機能がついているスキャナーを選びましょう。

初心者の方には、色補正やピントの調整は自動で行っているものがおすすめです。

自分で調整するには専門的な知識や技術が必要になり、時間もかなりかかってくる作業になります。

また、データ保存方法もしっかり確認しましょう。

SDカードやUSBメモリに直接保存できるタイプもあれば、PCに保存するタイプもあります。

ご自身のスキャン環境に合わせた機種を購入するようにしましょう。

③メーカーで選ぶ

①②までみたけど、どのスキャナーにすればわからない!という方は人気のメーカーで選ぶのも1つの方法です。

いくつかメーカーをご紹介します。

「エプソン」

エプソンはプリンターや複合機で有名です。

特にフラッドベッドタイプは性能はかなり期待できます。

機種によってはフィルムに対応していないものもあるので注意しましょう。

 

「ケンコー・トキナー」

ケンコー・トキナーはカメラ用レンズに強いです。

手軽にスキャンできる機種や、高画質にスキャンできる機種など様々あります。

 

「Plustek 」

台湾のメーカーですが、日本ではオーグが代理販売しています。

高解像度が魅力のメーカーです。

使い方は少し上級者向けになります。

 

いかがだったでしょうか。

利用目的とスキャナーの性能・機能をなるべく合わせたスキャナーを購入するようにしましょう。

ぜひピッタリのスキャナーを見つけてみてください!

節目写真館って?

写真もフィルムもアルバムも、お家の写真まるごとデジタル化!
節目写真館はあなたの大切な思い出をデジタル化するスキャンサービスです。
写真スキャン実績1億枚突破!気になる方はこちらをクリック↓
昔の写真アルバムがスッキリ整理できちゃう!!節目写真館。詳しくはこちら

この記事へのご質問はこちらからどうぞ

※頂いたコメントはスタッフの内容確認後、掲載となります。予めご了承ください

先頭に戻る