写真をスキャンする方法!アプリでデータ化やデジタル化サービス

みなさん、こんにちは!

写真をスキャンの情報を探していても、最近はスマホでデジタルでの撮影が多くなっているため、なかなか方法がわからないことがあると思います。

紙の写真をスキャンしスマホやPCに保存するには、専用アプリで撮影する方法などいくつかの方法があります。

それでは、今回は写真スキャンの方法をお伝えしていきます。

Googleフォトスキャンで写真をスキャン

フォトスキャンは、iPhone、Androidスマホで使えるアプリです。
Google社から無料で提供されています。iPadやPCには残念ながら対応していません。

スマホの通常カメラで紙の写真を取り込もうとすると、ライトの光や室内の照明がうつり込んでスジになってしまったりして上手く撮影できない場合が多くなります。

フォトスキャンは、自動的にそれらを取り除いてくれます。

利用する順番としては、

フォトスキャンのアプリを、AppStoreなどからダウンロードする
取り込みたい紙の写真などを撮影ボタンを押して撮影する
撮影した画像の真ん中に白い円、四隅にも白い円が表示されます
その真ん中の白い円を、四隅の円に順番に重ねていきます
自動的に光の写り込みなどは取り除かれて、スキャンが完了します

筆者も実際に使ってみましたが、非常に使いやすいです。

ただ、フォトスキャンは100枚分など量を取り込む場合は作業がちょっと大変になります。無償ですので、お手軽に何枚かをスマホに取り込みたい場合におすすめです。

スキャナーで写真をスキャン

スキャナーで写真を取り込む方法もあります。
スキャナーにはいくつか種類があるのですが、

紙の写真やネガフィルムを取り込むタイプ
様々な媒体をマルチに取り込むタイプ
ネガフィルムを専用で取り込むタイプ

が電器店やカメラ店などで販売されています。

紙の写真を取り込みたい場合は、「1」か「2」のスキャナーになります。
「1」のタイプは写真に特化したスキャナーで、「2」のタイプは写真を含めた色々な用紙を取り込めます。

もし、スキャナーを短期間でいいから使ってみたいという場合は、「ふしめレンタル」がおすすめです。

スキャナーはアプリと同様に、「アルバムを何冊か」など大量の写真を取り込むにはかなりの作業が必要になります。100枚単位を取り込もうとすると1日がつぶれてしまうぐらい時間がかかることもあります。何枚かを家で気軽にスキャンしたい場合におすすめです。

写真専門の店舗でスキャン

写真専門でサービスをおこなっている店舗に持ち込み、スキャンをしてもらう、という方法もあります。

店舗ですと、店員さんにわからないことを聞くことができます。

店舗まで持っていくのが大変、1枚の料金が50円〜かかる、などの点はありますが、利用しやすいと思います。

コンビニで写真スキャン

コンビニで写真を取り込む方法もあります。

大抵のコンビニにはコピー機が置いてあると思いますが、あのコピー機に写真を取り込む機能が付いていることがあります。

例えばセブンイレブンのコピー機ですと、紙の写真を取り込んで、USBメモリーキーやスマホにデジタルデータとして保存することができます。

普段、コピー機として使う際に普通の紙を置いている部分に写真を並べると取り込みができます。

ただ、コンビニのコピー機を何時間も占領することは気が引けると思いますので、
大量の取り込みではなく、数枚をスキャンして楽しむ場合におすすめです。

WEBの写真専門店舗でスキャン

WEB上で、写真専門で取り込みをおこなっている店舗にスキャンをお願いする方法もあります。

近年では、インターネットの普及で様々なサービスがオンラインで提供されるようになりました。

WEB店舗の、実店舗との大きな違いは、中間コストの少なさによるサービスや商品の価格のリーズナブルさになります。

「節目写真館」は、プランによりますが、1枚10円もかからない料金で写真スキャンをおこなっています。取り込んだ画像は、DVDにしてお届けします。

また、節目写真館は500社以上の法人企業様にも利用されており、「富士フイルム」や「イトーヨーカドー」などの企業様と業務提携もしています。

WEBの専門店舗は、アプリと違い料金がかかる、などはありますが、大量の写真でも高画質なデジタル化をリーズナブルにおこなえます。

まとめ

Googleフォトスキャンでの取り込み
スキャナーでの取り込み
写真専門店舗で取り込み
コンビニで取り込み
WEBの写真専門店舗で取り込み

と5つのパターンをお届けしてきました。
目的にもよりますが、大量のアルバムをこの機会にデジタル化してまとめたい、
今までのたくさんのフィルム写真に曲を付けてイベントで使いたい、などデジタル化したい量が多い場合は、「WEBの専門店舗で写真の取り込み」がおすすめです。

また、期間限定とはなりますが、条件をクリアすると送料無料と発送キット無料のキャンペーンをおこなっています。

(リンクバナー https://fushime.com/blog/news/6309/)

でも、WEB上のサービスは品質などが少し不安・・・

いきなり、インターネットのサービスに大切な写真を送付するのはちょっと不安・・・。

という場合には、写真整理などで「節目写真館」を使ってみられた方からの口コミをご覧ください。

デジタル化をおこなってみた方の口コミ

疑問点などのお問い合わせは

わからない点や、疑問点はこちらまでお問い合わせください。

初めての方もお気軽にご連絡ください。
専門スタッフが丁寧にお答えします。

「お電話、メールでのお問い合わせ」

節目写真館って?

写真もフィルムもアルバムも、お家の写真まるごとデジタル化!
節目写真館はあなたの大切な思い出をデジタル化するスキャンサービスです。
写真スキャン実績1億枚突破!気になる方はこちらをクリック↓
昔の写真アルバムがスッキリ整理できちゃう!!節目写真館。詳しくはこちら

この記事へのご質問はこちらからどうぞ

※頂いたコメントはスタッフの内容確認後、掲載となります。予めご了承ください

先頭に戻る