フィルムスキャナーのレンタルサービスを選ぶ3つのポイント


こんにちは、スキャンサービスの節目写真館です。

カメラフィルムをデジタル化保存できるフィルムスキャナーには、レンタルサービスがあります。利用を検討されている方の中には「サービスが多くてどれを選べばいいかわからない…」という方も多いでしょう。

そこでこの記事では、フィルムスキャナーのレンタルサービスを選ぶ3つのポイントをご紹介します。自分に合ったサービスを選べるように、予備知識としてご活用ください。

フィルムスキャナーのレンタルサービスとは?

改めて、フィルムスキャナーのレンタルサービスとは、カメラフィルムをデジタル化するための機器であるフィルムスキャナーを購入するのではなく、利用できるサービスです。

フィルムスキャナーはエントリーモデルで1万円強、ハイエンドモデルでは5万円以上もするので、購入を少し戸惑ってしまいますね。しかも、手持ちのカメラフィルムをスキャンし終えれば需要がなくなってしまうため、処分に困ってしまいます。

そこで、レンタルサービスを利用すれば貸出日数に応じて料金を支払えばフィルムスキャナーが使え、不要になったら返却すればよいので、人によっては購入するよりもお得にカメラフィルムをデジタル化保存できます。

こんな方におすすめ!

そんなフィルムスキャナーのレンタルサービスは、以下のような方におすすめです。

デジタル化保存したいカメラフィルムが少ない
デジタル化保存した写真を自分で編集したい
フィルムスキャナーの購入費用を抑えたい
購入前に機種ごとの違いを実際に確かめたい

家族写真などをよく撮るご家庭で、カメラフィルムが100個も200個もある場合はレンタルよりも購入、あるいはスキャンサービスの利用をおすすめします。

フィルムスキャナーは高額機器なので、デジタル化保存したいカメラフィルムが少ない場合はレンタルを利用する方がコストメリットが高いでしょう。

フィルムスキャナーのレンタルサービスを選ぶ3つのポイント

それでは、フィルムスキャナーのレンタルサービスを選ぶ際に大切なポイントを3つご紹介します。

1. 気になる機種がレンタルされている

フィルムスキャナーは、「カメラフィルムをデジタル化保存できればどれでも同じ」というわけではありません。機種ごとに機能や対応フィルムの違いがあるため、まずは「どの機種を使いたいか?」をはっきりさせることが大切です。

フィルムスキャナーのレンタルサービスは「ハイエンドモデルを月々1万円程度で利用できる」のがメリットなので、Amazonや価格.comで人気機種やハイエンドモデルをチェックして、その中から使ってみたい機種をピックアップしてみましょう。

その上で、気になる機種がレンタルされているか確認してみてください。ちなみに節目写真館が運営しているレンタルサービス「ふしめレンタル」なら、40,000~80,000円程度のハイエンドモデルを月額10,000~12,000円でご利用いただけます。

2. レンタル料金が月額制となっている

レンタル料金が月額制になっているのも、レンタルサービスを選ぶ際に着目すべきポイントの1つです。

フィルムスキャナー初心者が数日で手持ちのフィルムを全てデジタルか保存するのは難しいため、「日割制の方がお得」と考えてレンタルすると、想定以上の料金がかかってしまいます。そのため、月額制で提供されているレンタルサービスを利用し、1カ月~2カ月かけてじっくりデジタル化することをおすすめします。

3. プロによるサポートが提供されている

フィルムスキャナーはまずパソコンと接続したり、出力設定を行なったりする必要があります。そのような初期設定でつまずいてしまう方も多いので、レンタルサービスを選ぶ際はプロによるサポートが提供されているかどうかをチェックしましょう。

ふしめレンタルなら「スキャン応援割」でレンタル料金がゼロ円に!

最後に、ふしめレンタルのサービスについて少しご紹介します。前述の通り、ふしめレンタルではハイエンドモデル機種を月々低コストでご利用いただけます。それ以上に特徴的なのは、「スキャン応援割」でレンタル料金をゼロ円にできることです。

カメラフィルムを自分でデジタル化保存していようとふしめレンタルをご利用いただいたお客さまに限り、貸出期限までにスキャン作業が終わらなかった場合は節目写真館のスキャンサービスをご依頼いただくことでレンタル費用全額を割引いたします。

ふしめレンタルなら、自力でのデジタル化保存に挫折してもレンタル料金と途中までの努力が無駄にならないので、「不安もあるけれど自分でチャレンジしてみたい」という方におすすめです。

まずは気軽にフィルムスキャナーを使ってみましょう

フィルムスキャナーは実際に使ってみないことにはわからない部分が多いので、まずは気軽にフィルムスキャナーをレンタルしてみてください。ふしめレンタルなら、途中で挫折しても問題ないので気軽にご利用いただけます。

節目写真館って?

写真もフィルムもアルバムも、お家の写真まるごとデジタル化!
節目写真館はあなたの大切な思い出をデジタル化するスキャンサービスです。
写真スキャン実績1億枚突破!気になる方はこちらをクリック↓
昔の写真アルバムがスッキリ整理できちゃう!!節目写真館。詳しくはこちら

この記事へのご質問はこちらからどうぞ

※頂いたコメントはスタッフの内容確認後、掲載となります。予めご了承ください

先頭に戻る