【簡単!】フィルムスキャナーの掃除方法をご紹介!

みなさん。こんにちは。

スキャンサービスの節目写真館スタッフです。

今回はフィルムスキャナーの掃除方法について解説したいと思います。

綺麗にスキャンするには欠かせない作業なので、ぜひ参考にしてみてください。

スキャンするときは何に注意する?

フィルムをスキャンする時に気をつけなくてはならないことがあります。

一つはフィルムの保護です。

フィルムを直接手で触れてしまうと、手に付着している皮脂やゴミがフィルムにくっついてしまいます。

そのままスキャンすると綺麗にデータ化できません。

必ず手袋をつけてスキャン作業をするようにしましょう。

もう一つはです。

フィルムスキャンをする上でとても重要なのが埃の除去作業です。

フィルムやスキャナーの読み取り面に埃が付着付着していると、そのまま埃も読み取ってしまいます。

しっかりと埃がついていないか確認してスキャンするようにしましょう。

おすすめの掃除方法

ではフィルムスキャナーの掃除方法をご紹介します。

埃は拭くのではなく、吹き飛ばすのが一番効率よく掃除できます。

使用する道具はブロワーです。ゴム製で、膨らんでいる部分を押すことで風を噴射します。

最近のスキャナーだと埃除去機能がついているものもありますが、完全に除去できる訳ではないのでなるべくブロワーを使いましょう。

スキャナーの読み取り面(ガラス面)は綺麗な布で拭くようにしましょう。

これらを定期的にすることで綺麗にスキャンすることが可能です!

 

いかがだったでしょうか。

今回は簡単なフィルムスキャナーの掃除方法についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてください。

節目写真館って?

写真もフィルムもアルバムも、お家の写真まるごとデジタル化!
節目写真館はあなたの大切な思い出をデジタル化するスキャンサービスです。
写真スキャン実績1億枚突破!夏のスキャン祭り実施中!いますぐチェック↓
昔の写真アルバムがスッキリ整理できちゃう!!節目写真館。詳しくはこちら

この記事へのご質問はこちらからどうぞ

※頂いたコメントはスタッフの内容確認後、掲載となります。予めご了承ください

先頭に戻る