どのメーカーのフィルムスキャナーがおすすめ?メーカー毎に徹底解説!

みなさん。こんにちは。

スキャンサービスの節目写真館スタッフです。

フィルムスキャナーの購入を検討しているしているけど、メーカーが多すぎてどのスキャナーを購入すれば良いかわからなくなっていませんか?

そんな方のために今回はメーカーごとの特徴をまとめてみました!

ぜひ参考にしてみてください。

フィルムスキャナーって?

フィルムスキャナーとはネガフィルムなどを現像した写真をスキャンしデータ化することができる家電製品です。

文書をスキャンするスキャナーと違って高解像度なスキャナーが多いイメージです。

基本的な35mmフィルムやブローニー、8mmフィルムなどをスキャンできるものもあります。

スキャンしたいフィルムが対応しているかしっかり確認しましょう。

メーカー毎の特徴

◯EPSON

EPSONのフィルムスキャナーは画質にこだわっている商品が多いです。

フォトスキャンを前提に製造されているスキャナーが多いので、自動で埃除去する機能なども搭載しています。

また、フィルムホルダーが付属しているスキャナーが多く、様々なサイズやフィルムに対応が可能です。

全てのフィルムに対応している訳ではないので注意しましょう。

◯オーグ

オーグのフィルムスキャナーは対応フィルムが豊富です。

スタンダードな35mmフィルムはもちろんブローニーやスライド用フィルム、また珍しい8mmフィルムに対応したスキャナーもあります。

フィルムの傷や汚れを検知し補正する機能が搭載されています。

初心者向けのスキャナーやプロ向けのスキャナーなど幅広く取り扱っています。

◯ケンコー

ケンコーのスキャナーの特徴はなんと言っても手軽に使えるという点です。

また、商品のバリエーションが豊富に揃っているのも魅力的です。

コンパクトで軽量な商品が多く、自動キズ補正機能付きで手軽にきれいな写真データが残せるスキャナーや、プリント済みの写真にもフィルムにも対応可能なスキャナー、スピーディーに作業が進められるスキャナーもあります。

パソコンを使わずにスキャンできる商品もあるので、手軽にデータ化が行えます。

 

いかがだったでしょうか。

それぞれメーカーによって特徴があるので、ぜひ参考にしてみてください。

節目写真館って?

写真もフィルムもアルバムも、お家の写真まるごとデジタル化!
節目写真館はあなたの大切な思い出をデジタル化するスキャンサービスです。
写真スキャン実績1億枚突破!夏のスキャン祭り実施中!いますぐチェック↓
昔の写真アルバムがスッキリ整理できちゃう!!節目写真館。詳しくはこちら

この記事へのご質問はこちらからどうぞ

※頂いたコメントはスタッフの内容確認後、掲載となります。予めご了承ください

先頭に戻る