昭和からの写真アルバムを断捨離したくて

(50代 そかな様からの投稿)

今回利用させて頂いたのは、断捨離中の昔の写真アルバム整理でした。

「家族の歴史を捨てれない」「アルバム自体の重量が有り場所を取っている」「アルバムの劣化により保存している写真が貼り付き剥がせない」「写真がバラバラの為、撮影時期が不明」「自分で写真をスキンしてデータ化すると、時間が無く莫大な量」実家のアルバムは昭和初期の物、写真館で撮影した記念写真、ポケットアルバム、バラ写真、色あせた白黒写真、ポラロイド写真、ネガ、学校の卒業アルバム、様々な写真媒体でした。

卒業アルバムはまだ依頼していません。依頼する前には[お試し]で数点の写真を送付し、スキャンしたデータをCD-ROMに焼いて確認し、写真とデジタルデータの解像度や色具合等を確認し、その都度、メールで細かい質問にもお答え頂きました。

合計段ボール3箱にもなり、底が抜ける(一箱約12kg 以上)のでは無いかと心配したものです。

最終的には、正式依頼まで1ヵ月かかり、全てが完了するまで半年間を要しました(完成まで時間はかかるが、一番お得なプランが通常料金の半額) 一つ心配だったのが、私の場合は、自分でデータが焼かれてる媒体はコピーできるので、出来るだけ安く上がるように検討し、最終的には40,000円以内に納めました。

しかし、【代金全額前払い】と言う料金制度でした。

代金は何の保証も無いままで、注文から納品まで、もし会社が倒産したら?騙されたら?お金も、莫大な写真(家族の思い出)も帰って来ないと不安が過りました。

半年は長かったけど、時々処理状況をメールで送信頂き、長期間の不安感も軽減されました。

そして、待ちに待った納品日 結果、あれだけの紙媒体の写真アルバムが、1枚のCD-ROMになり、其を元にパソコンや、スマホで再生、印刷する事が出来きたり、テレビに映し出しスライドショーにして皆で懐かしがり、涙ぐましい光景でした。

家族四代の歴史を楽しんでいます。

介護施設に入った母や、親戚の家にも手軽に持っていけ、タブレッ斗やパソコンから、写真を開き、昔を懐かしんでいます。

良かったです。

あれから、何年経過したでしょう。

画像処理技術も良くなりました。

今の時代に昔の営みが甦り、笑顔が増えました。

いつか時代と共にCD-ROM がレガシィ媒体と成るときがやって来ると思います。

時代に合った保存方法は大切ですねぇ。

押し入れに埃をかぶったままでは、ただのごみです。

命を吹き込んでとても役立つツールになりました。

ありがとうございました。

節目写真館って?

写真もフィルムもアルバムも、お家の写真まるごとデジタル化!
節目写真館はあなたの大切な思い出をデジタル化するスキャンサービスです。
写真スキャン実績1億枚突破!気になる方はこちらをクリック↓
昔の写真アルバムがスッキリ整理できちゃう!!節目写真館。詳しくはこちら

先頭に戻る