備えあれば憂いなし。DVDにしようと思いました

(50代 natsunon様からの投稿です)

 

実家の片付けや引越しなどがあり、たくさんのアルバムとアルバムにも入っていない雑多な写真を片付けようと考えていたのですが、代々の写真を捨てるにも捨てられずにいました。

捨てる前にDVDに整理しておけばイザというときに困らないのではないか…ということで、そんなイザというときがいつなのかはわからないのですが、備えあれば…ということで節目写真館さんのサイトをみつけてお願いしました。

なんといっても自分でやるには数が多くて、とてもとても追いつきません。

ちょうどその時は、節目写真館さんが値上げ前ということでしたので、いい機会だな…とも思いました。

発送のダンボールを送ってもらう際には、何箱送ってもらえばいいのかよくわからなかったのでどうしたらいいのか?をまずメールでお尋ねしました。

ダンボールは使わなくても大丈夫ということと、大体の数をお知らせいただいたので10箱を送ってもらいました。

その後、発送の準備をしている間に年末年始をはさんでいたからか、節目写真館さんから一度お電話をいただきました。

ちょうど留守にしていたので留守電でしたが「写真を送る用意も大変でしょうからがんばってください」というようなあたたかいメッセージが入っていて、ホントにたいへんなのでその励ましが嬉しかったです。

送っていただいた箱は大きなアルバムもすとんと入る、縦にも横にもかなり大きな箱だったので結局半分程度しか使いませんでした。それでもアルバムをアレコレまとめて発送の準備をするのに4人で一日がかりでした。

そして、申し込みをした私とアルバムの集荷先の住所は引越しの都合で違っていたのですが、それも問題なく対応していただきました。

送ったあと、一ヶ月ほどして見積もりが来ました。

数があるせいか考えていたよりかなり高かったので、うーん…というカンジもありました。

自分なりに見積もりしてみた金額の30%増という印象です。…が、整理!という観点から、初心貫徹でお願いすることにしました。

取り込みは海外というプランにしたので時間がかかるのはわかっていましたからで、届くのはいつでもいいという気持ちで待ちました。

そして4ヶ月後にDVDに焼き上がったということで、メールで連絡がありました。

DVDは申し込みをした私の住所に届きました。

2枚だけのDVDにたくさんの写真が入っているんだなあ…と感慨深いです(取り込まれた写真の内容はまだチェックしていないのでこれからですが…) アルバムの返却もまだですが、追って送られるということなので気長に待ちたいと思います。

たぶん集荷された場所、私とは違う住所(家族の家)に戻るのではないかと思いますが、あちこちに届くのはわかりにくいですね。

私の場合は特に困らないので良いのですが、それぞれのおうちで都合があると思うので、集荷と配送の細かいリクエストができるといいのかもしれません。

さて、アルバムが戻ってきたらほんとに大切な写真以外は、心置きなく捨てるつもりです。 節目写真館さんにお願いして、現状、問題なくお願いできたのでよかったです。

節目写真館って?

写真もフィルムもアルバムも、お家の写真まるごとデジタル化!
節目写真館はあなたの大切な思い出をデジタル化するスキャンサービスです。
写真スキャン実績1億枚突破!気になる方はこちらをクリック↓
昔の写真アルバムがスッキリ整理できちゃう!!節目写真館。詳しくはこちら

先頭に戻る