アルバムをデータ化しよう!アルバムデータ化のメリットについて徹底解説!

写真とは、人生を長く歩んでいる人ほど多いものとなっています。

厚生労働省では、「人生100年計画」をテーマとして、人生100年時代構想会議などを開催し、人生100年時代を見据えた経済社会システムを創り上げるための政策のグランドデザインの検討などを積極的に行っています。

日本の社会経済は、私たち国民の長寿命化に適したスタイルに変化して行こうとしている過渡期であると言えるでしょう。

働き方改革を代表するように、個人のさまざまなライフスタイルに適合した柔軟な働き方が推奨される中、ワーケーションと呼ばれるようなワークスタイルも珍しくありません。

それらを背景として、ワークライフバランスが適切に構築された環境では趣味に費やす時間も確保できることから、写真を取る頻度は向上すると言えるでしょう。

写真の保存枚数が増えるということは、写真をアルバムで管理することも増えるということです。

現在であれば、写真はほとんどデータ化されていますが、フィルムを使用していた時代の写真は往々にしてデータ化されていません。

これからの長い人生において、最近のデジタル化された写真だけではなく昔の写真も含めてデータ化して適切に保存したいと考える人は多いと言えるでしょう。

本記事では、写真を適切に保存するためのアルバムのデータ化について詳しく解説します。

アルバムをデータ化するメリットについて

ご自宅などにおいて保管しているアルバムをデータ化することで、どのようなメリットがあると言えるのでしょうか。

ここからは、アルバムのデータ化に伴うさまざまなメリットについて詳しく解説します。

経年劣化の心配がなくなる

現像した写真は、保管方法にも左右されますがさまざまな経年劣化が生じてしまいます。

写真は、太陽光の紫外線および車から排出される排気ガスなどの自然環境に伴う影響を多分に受けてしまいます。

それらの影響は写真の品質に致命的なダメージを与えてしまい、具体的には色褪せなどの現象によって目に見えて劣化します。

写真とは、現像の過程において必ずインクを使用します。

インクとは、太陽光の紫外線および車から排出される排気ガスなどの自然環境に伴う影響によって、色として現出させている分子を破壊されてしまうのです。

その結果、「写真の色褪せ」として目に見えた劣化現象が発生します。

一方、データ化された写真は「経年劣化する」という概念そのものがありません。

データ化された写真は、永遠にキレイなまま保存できるのが大きなメリットであると言えるでしょう。

室内空間の有効活用

写真が整理されたアルバムは、非常に重たく分厚いものとなってしまいます。

そのため、ご自宅などで保管するためにはアルバムを保存するためのスペースが必要不可欠となります。

大切な写真だからこそ捨てることができず、レンタル倉庫などを活用してでも保管している人もいるのです。

しかし、アルバムをデータ化することでアルバムを保管するスペースは必要なくなります。

データであればパソコン本体の内臓HDD・外付けHDD・DVDなどさまざまな媒体を活用して保管することができます。

それらの媒体に共通して言えるのは、「アルバムほど保管スペースが必要ない」ということです。

アルバムをデータ化して室内空間を有効活用できることも、大きなメリットであると言えるでしょう。

写真保管の容易性

上述したように、アルバムに入れている写真は現像したものとなっています。

ご自宅などの屋内に保管しているのであれば、太陽光の紫外線や車から排出される排気ガスなどの影響を受けることはありませんが、高温多湿なども写真にとって大敵となっているのです。

そのため、アルバムを保管する場所は写真が劣化しない環境とすることに留意しなければなりませんでした。

しかし、アルバムをデータ化することで太陽光の紫外線・車から排出される排気ガス・高温多湿などの影響によって劣化することはありません。

写真の劣化に大きな影響を与えていた環境下に留意せずとも、最適な形で写真を保管することができるのです。

アルバムをデータ化しましょう!

ここまで、写真を適切に保存するためのアルバムのデータ化について詳しく解説しました。

アルバムをデータ化することのメリットなどは、上述したようにさまざまなものがあります。

しかし、アルバムの中に入っている写真を1枚ずつ取り出してデータ化するのには相当な労力を要します。

また、適切な手法を用いてデータ化しなければ悪い画質で写真をデータ化してしまうことにも繋がりかねません。

そこでおすすめするのが、アルバムのデータ化は写真を取り扱うプロにお任せすることです。

私たち節目写真館では、アルバム1冊を2,780円~6,580と非常にリーズナブルな価格で提供させて頂いております。

また、プロ用スキャナーを採用しているため画質も非常に高品質なものとなっております。

是非とも、お客さまの大切な写真をデジタル化するお手伝いをさせてください。

節目写真館って?

写真もフィルムもアルバムも、お家の写真まるごとデジタル化!
節目写真館はあなたの大切な思い出をデジタル化するスキャンサービスです。
写真スキャン実績1億枚突破!気になる方はこちらをクリック↓
昔の写真アルバムがスッキリ整理できちゃう!!節目写真館。詳しくはこちら

この記事へのご質問はこちらからどうぞ

※頂いたコメントはスタッフの内容確認後、掲載となります。予めご了承ください

先頭に戻る