写真をスキャナーでデータ化するときに何を使うべき?


アルバムに入れたり、過去の中にまとめて保管したりと、あとあとそのときを思い出しながら写真を見返すというのが写真が価値を発揮する最も重要なシーンではないでしょうか。

しかし最近では時代のデジタル化によって、そんな写真の愉しみ方も大きく変わりつつあります。

紙のアルバムに整理されていた写真も最近では、スマホやパソコンを使ってデジタルデータをディスプレイに表示させて見る、というのが一般的になりつつあります。

カメラ自体も現在ではほとんどがデジタル化され、特にスマホで写真を撮影する機会が多くなり、紙にプリントした写真を目にする機会がめっきり減ってしまいました。

そうなると写真の保管方法や、プリントされた写真を改めて見直すといった愉しみ方も変わってしまっています。

そのため写真を未来にまで残したいのであれば、紙のプリントではなくデジタルデータとしてすべての手持ちの写真を保存していくべきといえるはずです。

しかしたとえそれが頭でわかっていても、アルバムや写真入れに大切に保管している写真プリントをデジタルデータにするためには、スキャナーなどの機器が必要となり、さらに写真の数が多ければ多いほど面倒になったり、やり方がわからなかったりするのではないでしょうか。

 

そこで今回は、写真をデータ化するために使うスキャナーについて、その種類や特徴を紹介していきます。

プリンターのスキャナー機能でスキャンする

スキャナーと聞いて真っ先にイメージされるのが、プリンターに付属したスキャナー機能ではないでしょうか。

近頃ではプリンターにはスキャナーが搭載されコピー機として利用できる様になっているため、ほとんどのプリンターにスキャナー機能がついています。

このスキャナー機能を使えば写真をスキャンしてデータ化することが可能です。

プリンターのスキャナー機能は写真をデータ化するのに十分なスペックですが、利用するためにはパソコンとスキャン用のアプリが必要になります。

専用のスキャナーでスキャンする

もともとスキャナーはプリンターとセットではなく単体で販売されていました。

このスキャン専用のスキャナーは現在でもいくつかの機種が販売されていて、これを使って写真をスキャンすることも可能です。

スキャナー専用機の中には写真スキャンに特化した機種もあるため、本格的に自力で写真をスキャンしたいのであれば、専用機を使った方が便利に使えます。

 

スキャン性能もプリンターのスキャン機能よりも高機能な場合も多く、特に写真スキャンに特化した機種は写真をスキャンする際に自動的に色目を補正したり、上下を正しく変更したり、日付を読み込みデータ化するなどの機能を持った機種も用意されています。

https://scansnap.fujitsu.com/jp/howto/documents/photos/

写真でなくフィルムの場合は専用スキャナーも

もし写真のスキャンを紙のプリントでなくフィルムからしたいときは、通常のスキャナは利用できません。

そもそもプリントはフィルムから転写するものですから、本来の画質はフィルムの方がよいことが多いため、写真をデータ化するのならフィルムからスキャンした方がよいとも考えられます。

しかしフィルムをスキャンしたい場合は、フィルムスキャン対応のスキャナーやフィルム専用のスキャナーが用意されているためそちらが利用できます。

フィルムからスキャンする場合には、ピント合わせが必要となるため自動でピント合わせをしてくれる機種がおすすめです。

コンビニでも写真をスキャンできる

もし自分でスキャナーを購入するのがもったいないと思うのであれば、コンビニの複合機サービスを使って写真をスキャンすることも可能です。

コンビニの複合機は読み取りサイズがA3などの大判にまで対応していますので、家庭用のスキャナーでは読み込めないような大判の記念写真なども読み込めるというメリットがあります。

ただし1枚ごとにスキャン料金が必要となるため、あまり大量の写真スキャンには不向きです。

スマホアプリで写真スキャナー代わりに

手元にスキャナーがない場合はスマホのアプリで写真をスキャンすることも可能です。

例えば「フォトスキャン by Google フォト」を使えば写真の切り取りから補正、保存までを一つのアプリですべて完結できるため、気軽に写真をスキャン可能です。

ただしスマホからのスキャンはスマホのカメラを使うため、専用のスキャナーほどの高画質でスキャンできないこともあります。

よりハイクオリティーでスキャンしたいなら専門業者で

写真をデータ化したい場合は手持ちのスキャナーや専用のスキャナーを購入することで、自力でスキャンすることが可能です。

しかしその一方でスキャンの設定をきちんとしないと画質が劣化してしまったり、あるいは何百枚もあるアルバムの写真をすべてスキャンするのはかなりの労力が必要だったりします。

もし手軽に手持ちの写真をデータ化したいのであれば、専門の業者に依頼するのが正解です。

「節目写真館」では写真のスキャン専門の業者として、写真スキャン専用の機器を使い高画質で大量の写真のデータ化を代行いたします。

価格もリーズナブルですべてお任せの節目写真館であれば、大切な想い出の写真をデータとして保存できる様になり、想い出が色あせることもありません。

 

インターネットで簡単に申し込み可能ですから、是非一度節目写真館をチェックしてみてください。

節目写真館って?

写真もフィルムもアルバムも、お家の写真まるごとデジタル化!
節目写真館はあなたの大切な思い出をデジタル化するスキャンサービスです。
写真スキャン実績1億枚突破!気になる方はこちらをクリック↓
昔の写真アルバムがスッキリ整理できちゃう!!節目写真館。詳しくはこちら

この記事へのご質問はこちらからどうぞ

※頂いたコメントはスタッフの内容確認後、掲載となります。予めご了承ください

先頭に戻る