写真をデータ化しよう!さまざまな手法について徹底解説!

みなさんは、ご自宅などにたくさんの写真があるのではないでしょうか。

子どもの運動会など行事に参加している写真、旅行に行ったときの写真、日常的な何気ない写真などその種類はさまざまであると思います。

たくさんの思い出が詰まった写真だからこそ、大切に保管をしている方が多いのではないでしょうか。

しかし、大切な写真を適切に保管するためにはある程度の収納スペースなどの場所が必要となります。

広大な敷地面積があれば苦慮することもありませんが、限られた空間を有効活用することを考慮すると写真を保管しているスペースが占める割合が多いと困ってしまうこともあるのではないでしょうか。

思い出が詰まった写真だからこそ、処分するのをためらう人が大半であろうかと思いますが、そんな時に活用できる手法が「写真のデータ化」なのです。

本記事では、私たちにとって大切な写真を適切に保管する1つの手法として、写真のデータ化について詳しく解説します。

写真のデータ化とは

写真のデータ化とは、現在保管している現像された写真をデジタル化することです。

データの形式は、JPG(JPEG)・GIF・PNGなどさまざまですが、共通して言えるのはこれまでの写真のように直接写真を手に取って見るスタイルではなく、パソコンやスマホなどの端末を利用して写真を見ることになるということです。

写真をデータ化する手法について

写真をデータ化するためには、現像された写真をデジタル変換する必要があります。

代表的な手法としては、次のとおりです。

 

インターネットの写真専門店やカメラ屋

インターネットで展開している写真専門店や近所のカメラ屋を利用する手法です。

現像された写真やネガフィルムなどを郵送したりお店に直接持ち込んだりします。

写真専門店やカメラ屋に持ち込まれた写真やネガフィルムは、デジタル化されて手元に戻って来ます。

この手法であれば、自身で行う作業はほとんどありませんので、手軽に写真のデジタル化ができます。

 

コンビニ

デジタル化する写真の枚数が少ないのであれば、コンビニのコピー機を使用する手法も有効です。

コピー機を使用してスキャンしたデータをスマホやUSBメモリに保存することができますので、自宅にパソコンなどの設備が整っていない場合でも写真をデジタル化することが可能です。

 

直営

自宅にパソコンとスキャナーがあれば、写真を自分でデジタル化することができます。

また、スキャナーの種類によっては機械にUSBメモリやSDカードを挿入する個所があるため、パソコンがなくても写真をデジタル化することも可能です。

また、複数枚の写真を一度にスキャンすると自動的に1枚単位に分類してくれる機能が搭載されているものもありますので、自身の使用方法に適したスキャナーを選択すると良いでしょう。

写真をデジタル化する際のポイントについて

現像された写真をデジタル化するにあたっては、いくつかのポイントがあります。

どの項目を重要視するのかによって選択する手法が違ってきますので、注意が必要です。

なお、具体的なポイントについては次のとおりです。

 

・価格:現像された写真をデジタル化する際に必要となる費用

・品質:現像された写真をデジタル化した際のキレイさ

・作業時間:現像された写真をデジタル化する際に要する時間

インターネットの写真専門店やカメラ屋では、写真をデジタル化する際の費用は少なからず必要となりますが、写真をデータ化した際の画質は非常に良いことから、品質はとても良いと言えるでしょう。

また、写真をデジタル化するのはお店の方が行ってくれますので、自身が作業に必要となる時間はかかりません。

コンビニでは、デジタル化した写真の品質は良いですが、費用とコンビニまで赴かなければならない時間が必要となります。

直営では、自身で写真をデジタル化するため費用は必要ありませんが、家庭用のスキャナーでは画質があまり良くないのと作業時間が膨大に必要となります。

まとめ

ここまで、私たちにとって大切な写真を適切に保管する1つの手法として、写真のデータ化について詳しく解説しました。

写真とは、家族や友人との思い出が詰まった非常に大切なものです。

ずっと大切に保管をしていたいと考える人はたくさんいますが、どうしても保管場所の都合で処分を余儀なくされるケースもあります。

また、現像した写真では経年劣化によって写真の品質が著しく低下することに伴い、色あせなどの問題も発生します。

それらの問題をたやすく解決するのが、写真のデジタル化なのです。

上述した総合評価からも分かるように、写真をデジタル化するのであれば写真を取り扱うプロにお任せするのが一番良いと言えるでしょう。

私たち節目写真館では、お客さまの大切な写真を高品質で素早くデジタル化させていただくことが可能となっています。

是非とも、お客さまの大切な写真をデジタル化するお手伝いをさせていただければと思います。

節目写真館って?

写真もフィルムもアルバムも、お家の写真まるごとデジタル化!
節目写真館はあなたの大切な思い出をデジタル化するスキャンサービスです。
写真スキャン実績1億枚突破!気になる方はこちらをクリック↓
昔の写真アルバムがスッキリ整理できちゃう!!節目写真館。詳しくはこちら

この記事へのご質問はこちらからどうぞ

※頂いたコメントはスタッフの内容確認後、掲載となります。予めご了承ください

先頭に戻る