スマホ・デジカメで撮影してデジタル化!

数枚の写真をすぐにデジタル化したい!

そんな方はデジカメやスマホで撮影してみましょう。
簡単ですが、なかなかキレイなデータに仕上がります。

1.まずは撮影!

    特に用意するものはありませんが、晴れた日の屋外で撮影するとキレイに撮れます。
    家のベランダに机を設置して、その上に写真を置きましょう。

    撮影する時は真上からです。
    この時、手や頭の影が映らないように注意してください。
    写真が曲がっていて浮いてしまう時は、両面テープなどで四隅を固定するとベストです。

    画面いっぱいに写真が広がるように、距離を調整して撮影してください。
    うまく行けば、こんな感じの画像になります。
    ※iPhone5で撮影しました。

    このままだと、机など余分なものが写っていますので
    次は、コレを切り取ってキレイにしていきます。

2.撮影した画像をトリミング

    今回はiPhoneでの切り取り方法を紹介します。

    iPhoneでは標準の写真アプリで簡単にトリミングができます。
    写真アプリを開き、右上の「編集」、右下のアイコンの順にタップします。

    写真の少し内側に枠を合わせるのがコツです。
    最後は右上の「トリミング」をタップすれば完成です。

    パソコンで切り取る場合は
    Picasa
    Windowsフォトギャラリー
    などがオススメです。
    写真の整理整頓も出来るソフトなので、一度使ってみてください。

3.完成!

    最終的に出来上がった写真はこんな感じになります。
    なかなかキレイなデータになりますね。
    結構手間がかかるた、何十枚もデータにしたい場合はスキャナーの購入をオススメします。
    もちろん、節目写真館の写真デジタル化サービスのご利用もお待ちしています!

節目写真館って?

写真もフィルムもアルバムも、お家の写真まるごとデジタル化!
節目写真館はあなたの大切な思い出をデジタル化するスキャンサービスです。
写真スキャン実績1億枚突破!気になる方はこちらをクリック↓
昔の写真アルバムがスッキリ整理できちゃう!!節目写真館。詳しくはこちら

先頭に戻る