写真をスキャンするときのポイントとは!スキャナーについて徹底解説!

写真とは、私たちの思い出を形として残してくれる非常に素晴らしいものです。

最近では、デジタルカメラやスマホの普及によって昔と比較するととても手軽に写真を撮影できるようになりました。

しかし、一昔前ではフィルムを使用した写真が一般的でしたよね。

そのため、写真を見るためには現像しなければならなかったのです。

また、現像した写真はアルバムなどに入れて大切に保管されてきました。

それらの写真がご自宅に眠っている方も多いのではないでしょうか。

アルバムを出して来て見ることによって思い出に浸るのも良いですが、もっと日常シーンにおいて簡単に写真が見れるようになったらステキだと思いませんか。

そんなときに活用できるのが、写真のデジタル化です。

昔の写真をデジタル化することによって、スマホなどに保存していつでも好きな場所で写真を見れるようになるのです。

また、これまではアルバムなどを保管するスペースが必要でしたが、それらについても必要なくなるのです。

本記事では、写真をデジタル化する手法の1つとしてスキャナーを使用して写真をスキャンすることについて詳しく解説します。

スキャナーとは

スキャナとは、写真を機械で読み込むことによって画像データとしてパソコンやスマホなどに取り込むための装置です。

スキャナーの原理とは、デジタル化したい写真に微細な光を当てて反射光の強さおよび色などを測定し、データを合成して写真全体の画像データとして作成するというプロセスとなっています。

スキャナーを使用してデータ化した写真は、画像ファイルとしてさまざまな画像加工ソフトを活用することで加工や編集することが可能です。

写真をスキャンすることのメリットについて

昔の写真をスキャナーを使用してスキャンすることで、デジタル化できることは上述したとおりです。

それでは、写真をスキャンすることでどのようなメリットがあるのでしょうか。

ここからは、具体的なメリットについて詳しく解説します。

閲覧の自由度

従来の写真では、アルバムなどに入れて保存しているためご自宅などの屋内で見ることがほとんどでした。

また、外出先に持ち運ぶとしても大量のアルバムを持ち歩くのは非常に大変であるため、いくつかの写真をチョイスして持ち運ぶことがほとんどでした。

しかし、デジタル化することによって写真はリアルな重さではなく、「データの容量」としての重さに変化します。

そのため、例えばスマホなどにたくさんの空き容量があるケースでは、数千枚以上もの写真を持ち歩くことも可能ということです。

また、スマホなどの媒体を使用して写真を見ることができますので、ご自宅以外でも簡単に写真を見ることができるのです。

これらのことから、写真を閲覧する自由度が飛躍的に向上すると言えるでしょう。

写真の共有

従来の写真では、遠くに住む家族や知り合いなどに渡すには郵送などの手続きが必要でした。

そのため、送料が必要となることや手元に届くまでに日数を必要としていたのです。

しかし、スキャナーでデジタル化された写真は、スマホなどから簡単に相手に対して送信することができるのです。

通信量はそれほど費用負担がかからないですし、手もとに届くまでの時間はまさに一瞬と表現しても過言ではないでしょう。

このように、写真の共有が非常に簡単になります。

写真をスキャンする際の注意点について

写真をスキャンしてデジタル化する際には、覚えておかなければならない注意点があります。

一番大切なのは、写真をキレイな画質としてデジタル化するためには「dpi」と呼ばれる解像度を意識しなければなりません。

一般的な解像度は数字で表されており、高ければ高いほどキレイな状態でデジタル化された写真であるとご認識いただきたいと思います。

そのため、スキャナーの種類によっては解像度が低い値で写真をデジタル化してしまうため、粗い画質で写真をデジタル化してしまうこととなってしまいますので注意が必要です。

まとめ

ここまで、写真をデジタル化する手法の1つとしてスキャナーを使用して写真をスキャンすることについて詳しく解説しました。

昔に撮影した写真は、現在では取り直しが効かないものばかりです。

そのため、この世に1枚しかない大切な写真というのも珍しくありません。

そのことから、写真をデジタル化する際のスキャナーについては最新の注意を払わなければならないのです。

私たち節目写真館では、お客さまの大切な写真を高品質で素早くデジタル化させていただくことが可能となっています。

標準画質では300dpi、高画質では600dpiにて写真をスキャンさせて頂くサービスを展開しております。

お客さまの手を煩わせることなく、最適な形で写真をスキャンさせて頂くことが可能となっておりますので是非ともご検討頂きたいと思います。

是非とも、お客さまの大切な写真をデジタル化するお手伝いをさせください。

節目写真館って?

写真もフィルムもアルバムも、お家の写真まるごとデジタル化!
節目写真館はあなたの大切な思い出をデジタル化するスキャンサービスです。
写真スキャン実績1億枚突破!気になる方はこちらをクリック↓
昔の写真アルバムがスッキリ整理できちゃう!!節目写真館。詳しくはこちら

この記事へのご質問はこちらからどうぞ

※頂いたコメントはスタッフの内容確認後、掲載となります。予めご了承ください

先頭に戻る