みんなはどんな理由で利用している!?写真をスキャンするサービスの目的

みんなはどんな理由で利用している!?写真をスキャンするサービスの目的

写真が趣味という人は多いですが、それ以外の人にとって
写真の保管方法を見直す事はあまり身近ではないかもしれません。

ですが写真を趣味としてたくさん撮っている人よりも、そうでない人の方が
家族の記録や家族との大切な思い出の場面を撮影した写真の割合は多いのでは?

大切な写真の劣化を防ぎ、美しい状態を保つにはスキャンしてデータにしておきたいですね。

自分で一枚一枚スキャンするのも枚数が少なければ良いのですが、
量が多くなると億劫に感じられるでしょう。

実はスキャンするサービスを利用すればプロの技術で写真を保存できるのです。

最も多い理由は!?家族や自分の歴史をデジタル機器で見直す

スキャンサービスを利用する理由として多く挙げられるのが、
家族や自分の思い出の写真を美しい状態で残したいという事です。

特に引っ越しや子どもの結婚式など、人生の節目に利用を考える人が多いようです。
写真をそのままにしておくと色褪せや黄ばみなどの劣化が起こってしまいます。

大切にアルバムに入れて保管していても湿気や気温、太陽光などが原因で起こる劣化は
どうしても避けられないため、懐かしい風景も微妙な色合いが違うなど
少し違った印象になってしまう事があります。

古い写真は風情がありますが、将来的に何度も見返していく事を考えると
美しい状態を保っておきたいですよね。特にとても古い写真は
取り扱いも難しく簡単ではありません。

また、最近では家族史や自分史の作成が流行しています。
写真をデータ化して見やすい状態にしておけば自分自身を振り返るきっかけとなるでしょう。

バラバラのアルバムに保存していた写真達を集め作成したDVDを流しながら、
家族の思い出や子ども達の知らないエピソードを話すというのも良いですね。

アルバムでは小さく見えにくい細部も家庭のテレビなどを使用して見ればはっきりと見えるため、
お年寄りにも人気が高まっています。おじいちゃんおばあちゃんの結婚式の写真を
データ化して敬老の日や結婚記念日のプレゼントとするのも素敵ですね。

スキャンデータを手軽に転送!親戚や友人と手軽に共有する

スキャンしたデータは家族間や親戚、友人などと共有できます。

普段なかなか会えないおじいちゃんおばあちゃんに孫の写真を送る、距離の離れた
親戚に近況を知らせる、友人との集まりの時の写真をまとめるなど、目的に合わせて
色々な使い方ができます。

本来ならば押し入れの奥に保管されている懐かしい写真もスキャンしてデータ化する事で
スマートフォンに入れる事もでき、いつでも気軽に写真をやり取りできるようになります。

メールや電話だけでなく、写真を送る事で同じ気持ちで思い出に触れたり語り合ったりと、
大切な人との交流がより楽しくなりそうです。

遺品整理で困ったらスキャン!先祖の写真をデータとして残す

高齢化社会が進んでいる現代では、遺品整理で困る方も少なくないようです。

故人の持ち物の中で家族を悩ませてしまうものの一つに写真があります。
大切な故人の思い出を処分してしまうのはとても辛いものですよね。

家族の目から見てもどれも大切な物に違いないのですが、たくさんの写真が
詰まったアルバムはスペースの問題もありそのまま保管しておくのも難しいものです。

スキャンしてデータとして保存しておく事でスペースを大きく減らすだけでなく、
いつでも故人の思い出に触れる事ができます。

故人を始めとして先祖の写真をデータ化しておけば、結婚や子どもの誕生など
新しい家族が増えた時にも家族史として紹介できるでしょう。

節目写真館って?

写真もフィルムもアルバムも、お家の写真まるごとデジタル化!
節目写真館はあなたの大切な思い出をデジタル化するスキャンサービスです。
写真スキャン実績1億枚突破!気になる方はこちらをクリック↓
昔の写真アルバムがスッキリ整理できちゃう!!節目写真館。詳しくはこちら

先頭に戻る