フィルムスキャナーとは?スキャンのプロが解説する選び方の4ポイント

こんにちは、スキャンサービスの節目写真館です。

数十年前に撮影した写真のフィルムを今でも残している方は多いのではないでしょうか?フィルムがあればいつでも現像を依頼できるので、大切な写真たちのバックアップになりますね。

しかしフィルムもいずれは劣化し、本来の色調を失ってしまう可能性があります。そこでおすすめなのが「フィルムスキャナーでデジタル化する方法」です。この記事ではそんなフィルムスキャナーについて、プロの目線で解説します。

フィルムスキャナーとは?

フィルムスキャナーとは文字通りフィルムカメラで撮影した写真をスキャンし、デジタル化できる機器です。フィルムカメラの写真は従来、現像して写真化するのが当たり前でした。

それが昨今では、高性能なスキャナーの登場によって「フィルムから直接デジタル化すること」が可能になりました。

しかも、ご家庭でも簡単に使えるフィルムスキャナーも多いため、大切な写真を保管する新しい方法として注目されています。

フィルムスキャナーの種類

一口にフィルムスキャナーといっても、いくつか種類があります。

フィルムスキャンのみ可能な「専用タイプ」
現像済みの写真もスキャンできる「フラットベッドタイプ」
紙資料のコピーまでできる「シートフィードタイプ」

多くのご家庭で使用されるのは「専用タイプ」です。用途は限られますが、眠っているフィルムをデジタル化したいという目的なら十分な機能を備えています。フィルムに加えて現像済みの写真もデジタル化したい場合は「フラットベッドタイプ」がおすすめです。

「シートフィードタイプ」は汎用性が高い分、用途に合致するケースが少ないので購入時は「本当にそこまでの機能が必要か?」を十分考えましょう。

アプリやデジカメでスキャンする方法もある

実は、フィルムスキャナーを使用する以外にもアプリやデジカメを使ってスキャンする方法もあります。

アプリによるスキャンは手軽かつ低コストですがフィルムスキャナーに比べて品質が落ちたり、不具合が起きたりするのでおすすめはできません。

デジカメでフィルムをスキャンするには専用ツールを購入するかちょっとしたDIYが必要なので、カメラ技術に自信がある方におすすめの方法です。

フィルムスキャナーの選び方4ポイント

フィルムスキャナーはさまざまなメーカーから販売しており、「一体どれを選べば良いの?」と迷われる方は多いでしょう。ここでは、フィルムスキャナーを選ぶ際に大切な4つのポイントをご紹介します。

1. 用途を考える

フィルムスキャナーの主な用途は「カメラフィルムをスキャンすること」ですが、現像済みの写真もスキャンしたいのか、さらに幅広い用途を求めるのかなど、用途を深掘りして考えるのが第一のポイントです。

純粋なカメラフィルムのスキャンが目的なら「専用タイプ」、現像済み写真もスキャンしたいのなら「フラットベッドタイプ」、幅広い用途とスキャンスピードを追求するなら「シートフィードタイプ」を選びましょう。

2. 対応フィルムをチェックする

カメラフィルムには種類があります。一般的なフィルムカメラに使われているのが「35mm・ライカ判」であり、大半のフィルムスキャナーはこのサイズに対応しています。ただし、APSフィルムやブローニーフィルムなど、マイナーフィルムに対応しているフィルムスキャナーは多くありません。

まずはお手元のフィルムサイズを確認した上で、同じフィルムサイズに対応しているフィルムスキャナーをピックアップしましょう。

3. 搭載している機能をチェックする

フィルムスキャナーによって搭載されている機能が異なります。フィルムスキャン時の自動補正は標準機能として備わっていますが、「自分で露出補正なども行いたい」という方は調整機能付きのフィルムスキャナーを選びましょう。

また、細かい調整を行いたい方には画像編集ソフトが付属したフィルムスキャナーを購入するか、画像編集ソフトの別途購入をおすすめします。

4. スキャナーの価格を比較する

最後に、ピックアップしたフィルムスキャナーの価格を比較しましょう。この段階では商品価格や機能面に大きな差は出ないので、最後の意思決定を悩まれる方が多いと思われます。

そこで、口コミを確認したりインテリア性で決めたりと、最終的にはいつもの商品購入基準に従って購入するのがポイントです。

大量のフィルムをスキャンするなら節目写真館にお任せ

日常的に写真を撮る習慣があるご家庭ですが、フィルムの数は10や20ではなく、100個以上保管されているケースもあります。いくらフィルムスキャナーがあるからといって、大量のフィルムをスキャンするのは流石に大変ですし、時間も多くかかってしまいます。

そこでおすすめしたいのが節目写真館のフィルムスキャンサービスです。節目写真館なら1本220円(スタンダードプラン税込)という有料価格でお手持ちのフィルムをデジタル化いたします。35mmフィルム、もしくはAPSフィルムであればネガ・ポジ・モノクロ、すべて同一料金にて承ります。

大量のフィルムを処分できずに困っている…
フィルムが劣化する前にデジタル化したい…
自分でフィルムをスキャンするのはちょっと面倒…

このような悩みをお持ちであれば、節目写真館のフィルムスキャンサービスをぜひご利用ください。

フィルムに保存された大切な思い出をデジタル化しよう

フィルムとは、思い出が時系列に刻まれた記録媒体です。いわば、自分や家族の“歴史”でもあります。そんなフィルムを後生大事にすることもできますが、悲しいことにいずれは劣化してしまいます。

劣化し、現像が難しくなる前にフィルムスキャナーを使って、フィルムに保存された大切な思い出をデジタル化して楽しみましょう。

ディスクリプション
この記事では、「フィルムスキャナーの概要や選び方」を解説しています。フィルムをスキャンしたいけれど、何を選べばいいかわからないという方はぜひご覧ください。

節目写真館って?

写真もフィルムもアルバムも、お家の写真まるごとデジタル化!
節目写真館はあなたの大切な思い出をデジタル化するスキャンサービスです。
写真スキャン実績1億枚突破!気になる方はこちらをクリック↓
昔の写真アルバムがスッキリ整理できちゃう!!節目写真館。詳しくはこちら

この記事へのご質問はこちらからどうぞ

※頂いたコメントはスタッフの内容確認後、掲載となります。予めご了承ください

先頭に戻る