[スタッフブログ]ベトナムの旧正月「テト」
こんにちは!
節目写真館スタッフです。
皆さんはベトナムの「テト」をご存じですか?
中国文化の影響を受けているベトナムでは、お正月を旧暦の1月1日に祝います。それがベトナムの旧正月「テト」です。街には鮮やかな赤や金色の飾りがあふれ、お祝いムード一色になります。ベトナムを訪れたなら一度は体験してほしい、一年で一番大切な祝日です。
オンタオの日
旧暦12月23日は「オンタオの日」と呼ばれます。家の守り神「かまどの神様/Ong Tao」がこの日、家族の一年を天の神に報告するために天に昇ります。各家庭では神様が無事に天に昇れるよう、お供え物をします。
そしてテトが来る日まで、ワクワクしながら大掃除で旧年の厄を取り払ったり、家族総出で正月料理の支度、飾りつけなどを行ったりして過ごします。
テトの日を迎えたら
初詣に訪れます。若芽は幸福を招くものとされており、寺院や祭壇、廟の前にある木の葉の若芽を家へ持ち帰ります。
初詣の後は、まず両親や祖父母の元へ年始の挨拶に行きます。その後、友人や知人と新年の挨拶を交わします。
ベトナムの人たちにとってのテトとは
テトは、ベトナム人にとって一年の中で最も大切な祝日です。テトの時期はベトナム国内外、遠く離れて暮らしている家族や親戚が帰省します。それを迎えるため、準備を重ね、テトの日を心から待ちわびています。
節目写真館からのお知らせ
テトの時期は「テト休暇」と呼ばれる連休となり、多くの人が帰省をしたり、家族で旅行にでかけたりします。そのため、多くの会社やお店が、休業になります。
来年2020年のテトは1月25日(土)。公的機関・組織は2020年1月23日(木)から1月29日(水)までの7連休となり、その他の一般企業などはそれぞれで休業が設定されます。
テト期間は、節目写真館のベトナムスキャンセンターも休業日とさせていただいております。つきましては、誠に勝手ながら「節目プラン」のお見積もり日数、納期に上記の期間はカウントされません。なにとぞご了承のほどよろしくお願いいたします。
※頂いたコメントはスタッフの内容確認後、掲載となります。予めご了承ください