40年前のネガをデータ化
(50代 しつちょう様からの投稿です)
古くは40年前のものも含む35mmネガのデジタル化に利用。
以前は近所のショップに毎月10本づつ、といった感じでシコシコやっていたが、数年で面倒になってきたし、トータルすれば金額も結構なものになるので一考。
ネット検索で見つけて利用した。
「ゆっくり」で2回、それぞれ70本、100本程度。
長年溜まっていたもので、別に急ぐわけでもないので時間は全く問題なしと判断。
発送キットが送られてきて発送時のピックアップもされるので、そうした手間はかからず。
手間がかかったと言えば、自分なりにまずネガを整理する段階。
後々のデータ整理のことも勘案して、年ごと順番に並べて、それぞれに番号と概要のメモシールを張り付けたりした・・。
これは好みの問題だけど。ネガを透かして見て内容を確認してと、それなりの時間がかかったが、思い出に浸りながらやれば、それはそれで楽しい作業。
苦労のかいあり?戻ってきたデータにタイトルを付けたり、年代ごとに整理したりする時には狙い通り役立ってくれた。
時間は気にしないで頼んだとは言いつつ、発送後はときどき思い出して楽しみにしていた。
そういえば昔は写真の現像って1週間ぐらいかかっていたな、それが楽しみだったな、などと思いつつ。
完成したデータはファイルごとに番号がついていて、画質なども問題なし。
現物も送付時の通り、年代ごとの束ね方や、念のために入れておいたメモ書きの紙まですっかりそのまま帰ってきたので助かった。
発送した箱を返送時もそのままも使っているのはエコでいいですね。
2回使ってみて、いずれも期待通りですね。
金額について、一回目はキャンペーンで特に安かった。
2回目は発送キット無料。
主観が入るでしょうが、手間を考えれば妥当ではないかと思う。考え方次第。
手持ちのネガのコアな部分はほぼ終了したので、今後は残っている部分をまとめて依頼するかどうか。
まずは自分なりに整理してから、です。