ストレージサービスを賢く使おう!古い写真の最新整理術
デジカメで撮った写真はデジタルデータで保存されているでしょうが、
それ以前の時代の写真は、ネガやプリント写真でしか残っていないという人は多いでしょう。
そういった古い写真やネガは、デジタル化した上でストレージサービスを
活用することで整理することができます。その方法をご紹介します。
古い写真をカテゴリーごとに分類しよう
プリント写真やそのネガを保存している場合でも、まとめてしまってあるだけで
整理できていないことが多いのではないでしょうか。デジタルデータで
保存されているものは、日付データなどで検索することによって
簡単に整理できますが、プリント写真の場合はそうはいきません。
まずは、古い写真を幼少時代、学生時代そして社会人時代などの年代別や
旅行、家族、仕事などのテーマ別に分類することをおススメします。
整理する作業は大変かもしれませんが、焦る必要はありません。
「こんなことがあったんだ」と思い出に浸りながら懐かしい写真を眺め、
ゆっくりと時間をかけて楽しみながら整理を進めていけばいいでしょう。
プリント写真やネガをデータ化してメディアに保存
古いプリント写真やネガの整理ができたら、今度はデジタル化します。
整理した後でデジタル化することによって、データ化した後の写真の検索が
ぐっと楽になります。また、デジタル化によって、古い写真などをしまっていた
スペースが空きすっきりするメリットもあります。
データ化した後はDVDなどのメディアに保存するのが一般的です。
DVD程度の大きさのディスクに保存すれば、ラベルを貼ったりすることが
できますので、より探しやすくなるでしょう。
データ化に関しては、自分で行うこともできますが、外注することも可能です。
節目写真館では、データをDVDにてお届けしてくれます。
クラウドサービスを利用して家族間で共有しよう
古い写真を整理してDVDなどのデジタルメディアに保存するだけでもかなり整理できますが、
近年広まってきたクラウドサービスを活用すると、保存や利用がより簡単になります。
保存に関しては、写真データをネット上に保管する形になりますので、
自分の手元で管理する必要がまったくなくなります。DVDを保存する必要すらありませんし、
パソコンに保存したものを機種変更時にデータ引越しする必要もありません。
また、クラウドサービスを使えば、離れて住んでいる家族同士でも簡単に写真を共有できます。
古い写真を整理したい人は、クラウドサービスを活用することをおススメします。