最新版!フィルムスキャナー徹底比較
こんにちは、写真スキャンサービスの節目写真館です。
今回は「プロの視点」でフィルムスキャナーの画質比較をしたいと思います。
この記事はこんな方にオススメです。
- ネガフィルムをとにかくデータ化したい。
- せっかくデータ化するので、一番キレイに仕上がる方法を知りたい。
- 安いフィルムスキャナー、高いフィルムスキャナーの画質を比較したい。
今回比較するスキャナーをご紹介します。
- Sanwa 400-SCN006(5,400円)
価格comで一番人気、格安のフィルム専用スキャナーです。
- EPSON GT-X970(57,000円)
紙写真もスキャン出来るフラットベッドスキャナーです。フィルムをスキャンする事もできます。少々高いですが、仕事でも使われる事の多いプロユース製品です。なお最新機種のGT-X980が用意できなかったので1世代前の機種を利用しています。
「ふしめレンタル」では最新機種のGT-X980がお得にレンタルできます!
この機会にぜひ利用してみてくださいね。
- Fujifilm SP3000(100万円)
プリントショップなどで利用されている、富士フィルムの業務用スキャナーSP3000です。いわゆる写真屋さんやネットのスキャンサービスのほとんどで利用されています。
いずれもフラットな条件でスキャンをするため、スキャナーやフィルムのコマに応じて個別の色調整などはしておりません。
1.35mmネガフィルムをスキャン
それぞれのスキャナーで全く異なる色合いになりました。一番キレイに見えるのはSP3000で、Sanwaは不自然な色合いです。
Sanwaは空や海にノイズが発生しています。また目立つホコリも散見されます。フィルム自体のホコリかと思って確認しましたが、原本は問題ありませんでした。スキャナーの読み取り面を見てみると、ホコリがびっしり。構造上、たった1〜2回の使用でかなりのホコリを溜め込んでしまう模様です。ガラス面が機器内部に隠れているので、キレイにすることがなかなか難しいです。
2.35mmポジフィルムをスキャン
こちらもそれぞれ全く異なる色合いになりました。一番自然な色合いに見えるのはGT-X970です。
Sanwaでは白飛びが発生しており、建物自体が消えかかっています。また黒つぶれも発生しており、まともなスキャン画像とは言えません。
3.おすすめのスキャナーは?
▼お任せで高品質に仕上げたい方→SP3000
おまかせで最もキレイにスキャンできるのはSP3000です。SP3000には富士フィルムが開発したImage Intelligenceというシステムが搭載されており、写真の内容に応じて自動で色を調整してくれます。GT-X970のように細かい調整は出来ませんが、大多数の人が満足する色合いにしてくれます。
高価なスキャナーのため個人購入は難しいかと思いますが、写真スキャンサービスの多くはSP3000を利用していますので、こういったサービスを利用しましょう。比較的安価(1本400円前後)にデータ化してくれるので、画質と手間暇を考えれば一番コスパ良し!です。
なお節目写真館では1本198円からお受けしています。ネガ、ポジ、モノクロ、マウント、ブローニーなど、どんなサイズのフィルムでもDVD保存を承っていますので、ぜひご検討下さい。もちろん、スキャンにはSP3000を利用しております。
フィルムのデジタル化・サービス案内はこちら
▼とにかくお値段重視の方→フィルム専用スキャナー
なるべく安く仕上げたいということであればSanwaのようなフィルム専用スキャナーが良いと思います。ただしホコリが溜まりやすく、ポジフィルムのスキャンには向かないという欠点があります。スキャンにはかなりの手間暇がかかる(1時間の作業でフィルム5本が限界)ということも考慮すると、本当に安く仕上げたい人以外にはオススメできません。
▼自分でじっくり時間をかけて、高品質に仕上げたい →GT-X970
GT-X970などハイエンドなスキャナーであれば、十分なキレイな画質でスキャンが可能です。なによりも、設定を変えることで自分好みに仕上げることが出来るのが強みです。ただし、スキャンにはかなりの手間暇がかかりますので、腰を据えて何ヶ月もかけてスキャンをする人向けです。
いかがでしたか?プロの視点から、3つのスキャナーを比較させていただきました。フィルムをスキャンして、昔のお写真をお楽しみくださいね。
以上、節目写真館でした。
\高品質でリーズナブル!/
フィルムのデータ化なら
「節目写真館」にお任せください